FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎


30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

日々投資を行い資産を築き自由を勝ち取るため、平日は社畜としてサラリーマンをしている者です。

そんな私が、「FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資」と題し、FIREを目指して日々奮闘し続ける内容をブログという形で発信させて頂こうと思います。多くの方にご覧頂き、一人でも多くの方に共感頂けると幸いです‼︎

f:id:tanakanayuta:20210117135138p:plain

 

 目次

 

 

そもそもFIREとは?

最近FIREという言葉をよく聞きますよね!

FIREとはFinancial Independence Retire Earlyの略で一言で言うならば、早期リタイアです!

しかし、ただ早期リタイアすれば良いわけではなく、経済的自由を達成し、仕事をしなくてもお金の心配がいらない状態をつくることが重要です。

私は株式投資の配当収入(不労所得)で生活できる様になりたいと考えています。※しかし、ここが難しい...。

 

そこでこのブログでは私が【FIRE】を目指し、日頃実践している投資や節約術などあらゆる行動を記し、皆さんに発信させて頂きたいなと思い立ちました。

もちろん資産状況、投資成績も公開していきます‼︎

 

FIREを目指す多くの方々にご覧頂き、アドバイスなど頂けたら幸いです。

また、これから投資を始めたいという方や始めたばかりの方など投資に興味のある方のお役に立てたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします‼︎

 

 

プロフィール

始めに私のプロフィールです。

全然大したことないのでさっと書きます。特に広がりません。笑

特別何か専門的なスキルや知識があるという訳でもなく、一般的なサラリーマンです。

これは明らかに弱点ですが、そこを強みに変えられる様に取り組みたいと思います‼︎(^^)

 

  • 年齢:30代(前半)
  • 性別:男
  • 職業:サラリーマン(入社15年)
  • 年収:約750万円 ※2020年
  • 家族:妻子持ち
  • 投資経験:5年くらい ※自己流で始めた為、まだまだ初心者です...。

  ※ローンはありません。

 

以上です。m(__)m

 

最終目標

いきなりですが、まず最終目標から、ズバリ配当収入300万円です!!

大体1億円を4%で運用した時、税引き後それくらいになるでしょうか...。

FIREへの道は遠いです…。

 

 

2020年12月資産状況

次に資産状況ですが、下記になります。 

 

f:id:tanakanayuta:20210227231715p:plain
 

集計しますと1844万円程ありました。 

ここまでの資産になる過程ですが、20歳の時、250万円で車を買替え、親ローンでしたが、200万円を借りました。

その返済に苦しみ、1年間貧乏生活をしました…。

その経験から、貯金を意識し、とにかく貯めるぞ‼︎と地道に貯金を始め、金利というものに着目する様になりました。

そうした中で始めは普通預金より定期預金、定期預金より投資信託と投資に興味を持ち始め、日本の個別株もと投資を始め、実際に細々と実際に投資をしながら現在の資産と投資のスタイルに行き着きました。(^。^)

始めは、投資した個別株の株価がわずかにマイナスになるだけでこの世の終わりかと縮み上がっていましたが、その経験こそが今に繋がっています。笑

今思い返せば良い思い出です。(^^;)

 

ポートフォリオ

続いてポートフォリオで資産の割合を確認します。

 

f:id:tanakanayuta:20210227231726p:plain

こう見るとキャッシュの比率が73%と多いですね...。

これはもっと投資を進めなければ!!

 

次にキャッシュを除く投資分の比率は下記になります。

 

f:id:tanakanayuta:20210227231734p:plain



こうすると日本株が多いですね。

最近米国株を始めたので今年は米国株(高配当ETF)と投資信託(先進国株式)を中心に投資をしたいと思います。※因みに2020年の配当収入は7万円くらいでした。

 

FIREはいつ出来る?

この現状を踏まえ、いつ頃FIRE出来そうかを計算してみました。

ざっとですが、あと8000万円あればと、とりあえず目標にします。

言うのは簡単ですが、すごい金額ですよね。笑

でもゴールに向け一歩を踏み出すことが肝心ですよね‼︎(^ ^)

 

f:id:tanakanayuta:20210103001435p:plain

現在投資している約450万円をベースに毎月20万円投資し、年5%で運用できたと仮定した場合、2038年頃目標達成出来ますでしょうか。※青線の部分です。

なかなかの道のりですよね。

そんなこと言ってても始まらないので、まずは出来ることからコツコツと着実に実践します。それしかないです…。

ということで今年は月に20万円の投資を目標に進めたいと思います。

 

まとめ

今回は自分の資産をブログで公開するいうことで、資産の棚卸しをしました。

その結果、資産状況が明確になり、今まで何となく行って来た投資の目標も決まり、取り組む意欲が改めて湧いてきました‼︎

30代前半の資産状況としてはいかがなものでしょう?勝手な感覚ですが、私の周りにいる同年代の方よりは多少多いのかな?という感覚です。

普段から「資産を増やす」と人一倍意識している訳ですから当然と言えば当然ですかね。

 

次回以降では、具体的な銘柄や投資成績について書かせて頂こうと思っていますので、次回も是非よろしくお願いします。

 

※追記:今回記事をリライトしました。ここから始まった私のブログも徐々にではありますが、記事数も増えてきましたので、是非ともご覧ください。過去の記事も定期的に見直し、手直しや修正も掛けたいと思います。

※下記に記事のリンクを貼らせて頂きます。ドメインパワーがまだまだ弱い為、Googleのクローラーにインデックスしてもらう為にも貼らせて下さい。笑

nayuta-blog.com

  

nayuta-blog.com

  

nayuta-blog.com

 

nayuta-blog.com

 

nayuta-blog.com

 

nayuta-blog.com

 

nayuta-blog.com

 

nayuta-blog.com

 

nayuta-blog.com

  

nayuta-blog.com

 

 

スポンサーリンク