FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

2020年末の投資銘柄と評価損益 ーFIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

前回では、FIREに向けての意気込みと現在の資産、今後の目標を公開させて頂きました。

今回は「2020年末の投資銘柄と評価損益」と題して、前回公開させて頂いた2020年末時点での資産の詳細と評価損益をまとめたいと思います。

僅かにでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。 

 

f:id:tanakanayuta:20210227131220p:plain

 

目次

 

その前に簡単に私のブログについて自己紹介させてください。

f:id:tanakanayuta:20210112205702p:plain

 

全投資合計の成績

まずは、私の投資している合計の成績になります。

※集計の作業が間に合わず、一部の成績が21年の年初のものになってしまっています。

そこまで差はないと思いますのでご了承ください。

f:id:tanakanayuta:20210109120038p:plain

468万円投資し、497万円です。損益+287,206円

数年前から投資をしているのでトータル30万弱の利益ってどうでしょうね...。笑

これまでに売却し利益を確定してきた分はこちらには反映していないというのもありますが...。

ただ、実際投資を初めて数年はマイナスになることは普通で、2020年はコロナショックもあった中でのプラスなので、自分では良い方かと思っています。

事実この1年で利益幅は増えました。

また、この成績がベースとなって今後比較や分析が出来るようになりますね。乞うご期待❗️

 

日本株

f:id:tanakanayuta:20210109121730p:plain

細かくて少々見にくいかもしれませんが、私の持っている銘柄です。

合計243万円投資し、240万円。損益 −33,168円。

個別株投資はマイナスです...。

個別株投資は難しいですね...。

ただし、数年持っているものも多く、一つひとつ見ると1.5倍や2倍近く上昇している株もあります。また、配当金もあるので、実質マイナス分は配当や優待で取り戻していますね。

去年買った。すかいらーくのマイナスが大きく響いています...。

2度目の緊急事態宣言も発令されましたし、今後の状況をみてどうしていくか考えます。

因みに最近では、特に高配当銘柄に投資をしているといった感じです。

 

 

米国株

f:id:tanakanayuta:20210109121721p:plain

※ドル円レート103円で計算。

53万円投資し、57万円になっています。損益+38,754円

米国株はETFを保有しています。

HDV、SPYD、VYMは高配当株ETFとして有名ですね。しかもこれらのETFは年に4回も配当金がもらえます❗️最高です❗️

私はこれらを中心に米国ETFを購入しています。因みにNISAで購入し、配当から引かれる税金を抑えています。

米国株へ投資しているのは2020年秋口からで、株価の回復が遅れていることからまだまだ割安だと急いで購入しました。大統領選挙付近から上昇を始め利益が増えてきました。

AGGとLQDは米国債券ETFです。これらも加えようと下がった時に少しずつ購入します。

 

投資信託

自分で運用している投資信託

f:id:tanakanayuta:20210109121709p:plain

63万円投資し、71万円強になっています。損益+88,498円。

投資信託は基本インデックスファンドを定期で購入しています。大きく値が下がる時は、追加でスポット的に買いを入れています。

銘柄は基本株式で先進国、中でも米国中心です。またその年々で何のパフォーマンスが良いか分からないということから少し、バランス型も購入しています。

インド株は気持ち程度持っているという感じで、今では購入していません。ただ、最近新興国の株式も上がってきている傾向があることから保有しています。※インド株ファンドのみアクティブタイプです。

日本株個別銘柄への投資がマイナスの中、投資信託の損益は大きくプラスです。

こうなっては、投資信託だけでも良い様にも思います。苦笑い

 

運用をお任せている投資信託

f:id:tanakanayuta:20210109121655p:plain

67万円投資し、82万円になっています。損益+151,267円 

アクティブファンドは2017年から「投信の窓口」で購入しています。

月2万円を配分し積み立てています。

アクティブファンドは手数料が高い為、不要論もありますが、これだけ利益を出してくれている為、攻めの姿勢で定額購入もありかなと思います。

投信の窓口は説明もきちんとしてくれて、投資の見通しも説明してくれますので、投資初心者には勉強も兼ねてオススメ出来ます。

専門家に話を聞き、実践してから自分でインデックスファンドを購入し、比較するというのもありかと思います。私もそうでした。

 

iDeCo

f:id:tanakanayuta:20210109130527p:plain

42万円投資し、46万円になっています。損益+41,855円です。

iDeCoは2017年から始めた様でした。思ったよりも年数が経っていて利益も出ていました。私の場合は月12,000円が上限なので、年144,000円積み立てています。

銘柄はやはり株中心に国内株、米国株、先進国株と購入しています。一部新興国債券も購入しています。あまり守りに入らずiDeCoも攻めています。

 

iDeCoは積み立てた分所得控除を受けられるので、支払う税金が押さえられるので、投資の利益のみならず恩恵が受けられます。※ただし、60歳まで引き出せないので注意。

 

まとめ

ここまでご紹介した投資評価額とキャッシュ分(1347万円)を合計すると...。

 

f:id:tanakanayuta:20210227231715p:plain


1844万円ということになります‼︎

今月も上昇傾向上が継続中ですので今後の展開が楽しみです‼︎

もちろん前回目標としてお伝えしました月20万円の投資を実践していきたいと思います‼︎

 

f:id:tanakanayuta:20210112211847p:plain

以上投資銘柄と成績のご紹介でした。

 

挿入している表が見にくかったですかね...。少しでも見やすい様改良を加えて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

次回では、私の使用している証券会社やキャッシュを置いている銀行、またそのメリットなどもご紹介できればと思います。

 

 

 

スポンサーリンク