FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

私がお金を増やす為にやめた事3選‼︎ ー30代サラリーマンのFIREへの道ー

お疲れ様です‼︎30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回はFIREを目指す私が、「私がお金を増やす為にやめた事3選‼︎」ということタイトルで記事をまとめさせて頂こうと思います。

貯金を増やす為、投資に回すお金を増やす為、少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

        

f:id:tanakanayuta:20210321001102p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

目次 

 

1、理容室

皆さん、理容費はどれくらいお遣いでしょうか?大体カット代は1回4,000円くらいではないでしょうか。

仮に毎月カットに行くと年間48,000円です。

この金額を投資のリターンで得ようとすると高配当と言われる利回り3%で考えると160万円投資した場合に得られる配当金額になります。中々な金額ですよね。

しかし、サラリーマンとして頭を清潔に保つのも当然必要です…。

そこで、私は毎月セルフカットをして理容費0円を維持しています。

サイドはバリカンを使い、後は削ぎバサミで透きながら全体を整える感じです。

ここ2年くらい続けています。だんだん上手くなってきました。笑

 

セルフカットの道具は1,000円のバリカンと削ぎバサミ、カットバサミ、クシのセット7,000円です。(※ハサミはそれなりの仕様のものです。)8,000円で揃えました。

カット2回分の金額なので、すぐに元が取れました。

慣れるまで半年に1回くらいプロにカットしてもらい、整えて貰うのも良いと思います。

ユーチューブでもセルフカットの方法を解説してくれている方もいるので意外にハードル低く、始めやすいので、オススメです‼︎

 

 

2、見栄を張る

見栄と言っても色々ありますが、私は洋服を買うのを極端に抑えました。

2020年購入した洋服はジャッケット1着だけです。笑

今年は1着も買う必要ないかなと思っています。笑

以前は、年間5万円くらい使っていたかと思います。

こちらも先ほどと同様に5万円の配当を得るには利回り3%で170円の投資が必要になります。

 

30代にもなると自分の好きなファッションも決まってきますので、そんなに数も必要なくなってきます。

また、平日は会社勤めですので、特別おしゃれをする必要もないですし、休みの日に出掛ける際、少しおしゃれするくらいです。それにたまに出掛けるとなると結局気に入っているものしか着ないんですよね。(^^;)

私は、デニム、インナー類はもっぱらユニクロで、アウターは少し個性を出すためにZaraなどでキレイめでシンプルなものを買うようにしています。物にもよりますが、1度購入すれば、2、3年は余裕です。アウターに至っては4、5年持つのではないでしょうか。(^ ^)

 

 

3、薄く浅い人付き合い

これは、本当に要りません。

私は元々そこまで広くお付き合いするタイプではないのですが、会社(社内)の飲み会などは仕方ないなと極力参加をしていました。

飲みの席ではお酒が円滑剤となり、親睦も深まり仕事もしやすくなるし、出世にも繋がると思っていました。

しかし、そんなことはありません。はっきり言って時間と金の無駄です。

当然ですが、仕事で評価されなければ、いくら飲み会に参加をしても無駄です。

会社のお偉いさんが参加する飲み会だから参加しアピールを?無駄です。

直属の上司に評価されない限り、出世はしません。

わざわざ飲み会などに参加しなくても直属の上司でしたら嫌でも毎日顔を合わせます。

 

飲み会に参加すれば、大概1回5,000円は掛かります。さらに2次会行こう‼︎なんてなるとさらにお金と時間が掛かります…。

疲れているし、眠いし、お腹いっぱいだし、酔っているし、もう最悪です。

以前の私は、月に1度は飲み会に参加していましたので、1回5,000円とした場合、年間6万円です。こちらも上記と同じく投資の配当金で6万円得るためには、利回り3%で200万円の投資が必要です。

飲み会にお金と時間を使うくらいなら副業でもした方がFIREにグッと近づきますよね。

 

まとめ

【年間支出合計】

理容代48,000円+洋服代50,000円+飲み代60,000円=合計158,000円/年です。

158,000円を配当金で得ようとすると、配当利回り3%で530万円の投資が必要ということになります。

これは大きいですよね‼︎

これらの支出をゼロにするのは難しいですが、FIREを実現する為には極力減らす努力は間違いなく必要です。

皆さんも是非取り組んでみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク