FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年2月‼︎

 お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「目指せFIRE‼︎資産公開‼︎2021年2月」と題して1月から2月の1ヶ月間で資産に変化があったのか?公開していきたいと思います。

果たして今月も資産は増えているでしょうか?今月は思い当たる節があり…。少々不安でしたが、早速見ていきましょう‼︎

 

f:id:tanakanayuta:20210227131239p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<目次>

 

投資実績21年2月

2月も先月同様キャッシュの割合を減らし、投資信託、米国株の割合を高められる様、昨年末に決めた毎月20万円投資を実践しました‼︎

 

投資信託

◆132,187円購入

内訳は下記になります。

・楽天カードからの積立投信:5万円

・スポット投資:5万円

・投信の窓口(攻めのアクティブファンド):2万円

・iDeCo:1.2万円

・投信からの分配金再投資:187円

 

順調に投資を進め、資産も成長しています。(^^)

ここのところずっと値上がりしている印象なので、少し値崩れしてくれても買いやすくなるので良いのですがね。

このまま買い続けます‼︎継続あるのみ‼︎

 

米国株

◆97,832円購入

先月に引き続き、高配当ETFを定期的に購入していきました。

いつものVYM、SPYD、HDVに加え、今月はBNDも1株だけ購入。

BNDは米国債券のETFです。最近債券ETFの値下がりが大きい為、ちょっと買っても良いかなと思い買ってみました。

今はまだまだ株式中心で投資を進めますが、最終的には債券もポートフォリオに一定数(10%〜20%くらい?)組み入れリスクヘッジを図りたいですね。

 

※高配当ETFについては私の過去の記事がありますので、良かったらご覧ください。

投資銘柄と内容を紹介しています。↓ 

nayuta-blog.com

 

 

日本株

◇64,500円売却

2/5に1名柄(ビーアールホールディングス)を売却しました。

3年程度保有していた名柄で、配当金1,000円と優待でQUOカードを500円年2回出してくれる建設業の優秀な会社です。業績は昨今の厳しい状況下でも増収増益と素晴らしいのですが、

更なる業績拡大を狙い設備投資の為、新株式発行と株式売出しを発表しました。

 

これ自体は悪い事ではないのですが、単純に考えて、発行株式数が増え、流通量も増えるとなると1株の価値も希薄化するので、株価の値下がりを懸念しました。

 

また、株主数も増えることから優待の継続がどうなるのか不安に思います。

負担が増えることは間違いないでしょうから、優待の廃止や改悪もあるのでは?と警戒した訳です。しかもQUOカードは人気が高い為、優待目当てで保有している人も多いでしょうから、

仮に廃止や改悪が今後発表された場合、暴落もあり得るかと…。

最近の日本株の急騰もあった為、寂しい思いもありますがここでの売却を決めました。

売却益は2万円強でした。※64,500円(売却額)ー43,800円(購入額)=20,700円(利益)

 

 

※私の持っている日本株と優待、配当について過去の記事があります。

良かったらこちらもご覧ください。

nayuta-blog.com

 

 

投資合計

◆230,019円を投資

◇64,500円売却

今月も公言通り20万円以上を投資しました。(^^)

今月は日本株の売却もあった為、資金としては差し引き165,519円キャッシュから運用へ回った感じになります。

今のところ順調と言っていいですかね?(^-^)

 

 

※投資額を増やせるよう私が取り組んでいることをまとめた記事があります。

良かったらご覧ください。

nayuta-blog.com

 

 

配当金

◇1,781円

◇1ドル

1月は配当や分配金はありませんでしたが、2月は日本株の配当と投信の分配金で1,781円、米国ETFから1ドルありました。 

内訳は下記になります。※税引後の金額です。 

日本株

 キユーピー:1594円

投信

 T&Dインド中小型株ファンド:187円

米国ETF

 AGG:0.52ドル

 LQD:0.48ドル

 

金額的には僅かですが、やはりもらえると嬉しいですね。

3月はVYM、SPYD、HDVの配当月になりますので楽しみです‼︎(^。^)

f:id:tanakanayuta:20210227131258p:plain

 

資産の推移 1月→2月

それではこの1ヶ月での資産状況の変化を確認しましょう‼︎

f:id:tanakanayuta:20210227075937p:plain

 結果は18,781,480円→18,815,362円へと僅かに増えました。

+33,882円です。(+0.2%)

 

先月は33万円以上増えていたので、今月は少ないです…。

3月の生活費を引いた上で、一応プラスですので一安心ですが…。

 

冒頭の少々思い当たる節がと言っていた部分がここになるのですが、昨年末にこのブログを書く為MacBookを買ったんですよ〜。在庫がProしかなく約15万円しました。

それと、私と妻の車の保険代が約7万円掛かり、合計22万円特別支出がありました…。

それでもプラスになっているのは、投資のお陰です。(T ^ T)

 

月々でこの様に見ていくと、マイナスになる月も出てきますよね?

ずっとプラスはないかと思います。生命保険の支払い月が嫌になりますね…。

 

折れ線グラフは下記の様に推移しています。

1月→2月の部分は赤丸の部分です。一応右肩上がりではあります。笑

早いところ2,000万円突破を目指します‼︎

f:id:tanakanayuta:20210227085057p:plain



アセットアロケーション

アセットアロケーションで資産の割合を確認しましょう‼︎

資産的にはそこまで変わっていませんが、割合は少しずつ変化しています。 

 

f:id:tanakanayuta:20210227084437p:plain

キャッシュから運用へ回す様に投資を進めていますので、キャッシュ比率は順調に下がり、運用に回っています。

  

次にキャッシュ以外の割合を確認しましょう。

 

f:id:tanakanayuta:20210227084426p:plain

※運用額が533万円から567万円に増加しました。

1,000万円に到達するよりそこから2,000万円に到達する方がずっと早いと聞くので、無理はしませんが、運用資産1,000万円到達させたいですね。

 

日本株

 今月64,500円売却した訳ですが、売却後も244万円で、先月との差は2万円です。

 それだけ他の銘柄も値上がりしてくれている訳ですね。(^^)

 

投資信託

 投資信託の割合も若干増えていますね。

 資産を増やすと言う意味では一番の稼ぎ頭になりますので、このまま継続です。

 

米国株

 米国株は私がFIREを成功させるための重要なポジションと位置付けしています。

 米国株式高配当ETFになる訳ですが、配当をもらいながらFIREをイメージし、投資戦略を練りたいと思います。

 当面はこのままNISAでの継続投資をします。

 

仮想通貨

 こちらは割合的には微々たるもので気にするほどではありませんが、順調に増えています。

 イーロンマスク氏がビットコイン投資(購入)を発表し、更に価格が急騰しましたね。

 ただ、ここに来て若干調整中でしょうか? 全然心配はしていませんが。

 ビルゲイツ氏やマンガー氏のネガティブな意見の影響もありますかね。

 私はポイント投資なので、お構い無しにポイントが入り次第、投資を続けます。

 

 

※仮想通貨について過去の記事があります。

良かったらご覧ください。

nayuta-blog.com

 

f:id:tanakanayuta:20210227131314p:plain

まとめ

先々月より始めた資産公開も3回目となりました。

一応今の所、宣言通り投資を進め、資産も増やせています。

一先ずは、このまま継続で良いのかなと思っています。

 

※あくまで私個人の見解です。皆さん投資は自己責任で楽しんで行いましょう‼︎

是非とも一緒に配当生活を目指しましょう‼︎

f:id:tanakanayuta:20210117135307p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク