FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

大型連休の過ごし方!やること3選!

f:id:tanakanayuta:20210503013155p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

皆さん大型連休はどのようにお過ごしですか?サラリーマンにとっては数少ない重要な連休ですよね。

この連休を活かし、何かに取り組むぞ!と意気込んでいてもついついぐうたらしていて気が付いたらあれだけ待ち焦がれた連休が終わってしまうという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、「大型連休の過ごし方!やること3選!」と題してここ最近の連休の過ごし方をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク 

 

<目次>

  

① 大掃除(庭と家)

まず初めは大掃除です。我が家では庭と部屋両方の掃除をします。

庭は時期にもよりますが、草刈りを行います。

地方の田舎暮らしの為、庭の草刈りが中々大仕事です。ゴーカートのような乗るタイプの草刈機とよくある丸鋸の付いた肩に掛け手で刈る草刈機を駆使し、親子で行います。

1日掛りで綺麗にします。庭が綺麗になると達成感がありますよ!

それから、家の中の掃除です。

いらないものを整理したり、普段掃除ができないような箇所の掃除を行います。

時には家具の配置を替えながら綺麗に掃除をします。

それでも我が家はまだまだ物が多く断捨離が必要です。袋や洋服など使用もしないのについつい溜め込みがちですよね?

我が家では、そういう物を徐々に減らしていけるよう連休の度に大掃除を実施します。

捨てる前に売れそうな物かどうか確認し、売れそうなものはメルカリなどで販売します。

買い手がつかない物は処分か、リサイクルショップで僅かにでもお金に替えるようにします。

目指せ、ミニマリストです!(まだまだ遠いですが…。) 

f:id:tanakanayuta:20210503014317p:plain

 

② 投資の学習と見直し

学びも大切ですよね!

2020年の盆休みではふるさと納税を勉強し実行!

シルバーウィークの際には、米国ETFについて勉強し、すぐさまSPYD、HDV、VYMを投資対象として取り込みました。

年末年始では、投資計画と資産形成の試算を行い毎月20万円の投資プランの実行を決めました。また、自分の投資内容を記録し、発信しようとこのブログを立ち上げました。(※2021年1月)

ここ最近では、毎回連休を活用し、新たなことに挑戦してきました。

今回のGWでは、高配当ポートフォリオの構築をしたいと思っています!

既にFIREを実現された方のブログや書籍など拝見し、勉強します。

まずは、本屋で2、3冊立ち読みさせて貰いたいと思います!笑

f:id:tanakanayuta:20210503013701p:plain

 

③ リフレッシュ

最後に遊びも大切ですよね!いつもの大型連休では地元に帰ってくる友人達と食事に行ったりと遊びに行くのですが、このコロナ禍ではそうもいきませんね…。去年もそうでしたが、今年も自粛です。

ただ、元々インドアな性格なので全然苦になりません。

むしろ余計な飲み会などに誘われなく、断る手間がない為そこは助かっています。笑

家族旅行にも行かず、お金も溜まります。(^。^)

我が家では、普段から一緒に居るファミリーのみでBBQを行います。もちろん自宅の庭で行います。これは田舎の特権です!

BBQ以外にも毎日庭でコーヒーを飲んだり、昼食を取ったりとどこへも行かずに自宅で自然を満喫できて最高です!

庭の木々を眺めながら、自分の家の山を眺めながらのコーヒーは格別です!

これがお気に入りのリフレッシュ方法です。

f:id:tanakanayuta:20210503013728p:plain

 

最後に

 いかがでしょうか?

これが私の大型連休の過ごし方です。

全てに於いて共通することは「お金が掛からない」ということです!

普段からお金を掛けず、楽しい生活ができたらFIREがより近づきますよね!

お金はせっせと投資に回し、資産形成に努めましょう!

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓私の過去の記事も良かったらご覧ください。>

お金を掛けずに楽しめる大人の趣味3選‼︎ ー30代サラリーマン投資家‼︎FIREへの道‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

思い描くFIRE後の生活‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク