FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

連休を活用し学習しよう!(先人から学ぶ!)

f:id:tanakanayuta:20210505005102p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

長期連休も後半戦に突入ですね。最後まで無駄なく突っ走ります!笑

 本日、書店へ出向き、本を3冊読ませていただきました。(゚∀゚)

本のジャンルは「既にFIREを達成された方の書かれた本」です。

どのような考え方をされていたのか?どういうことに注意されていたのか?その共通点は何か?など楽しく読ませていただきました。

その中で、再認識したことや気づきが有りましたのでご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

<目次>

 

FIRE達成者の実録から学習

 既に成し遂げている先駆者から学ぶのが最も効率的ですよね。

やはり皆さんに共通するのは、倹約(支出の最適化)、副業(収入の最大化)、長期投資(米国株で増やす)です。

当たり前ですが、浪費家で預貯金のみでFIRE達成という方はいないようです。

 

現在私は米国株を中心に「投資信託、高配当株ETF」へ毎月20万円投資するという方法をとっていますが、一先ずこのまま継続で良いのかなと思えました。( ˘ω˘ )

とりあえずは一安心です。笑

 

皆さん若くしてFIREを達成されていたり、短期間で達成されていたりと本当にすごいなと思います。

タイミングが良かったんでしょ⁉︎なんて思ったりもしましたが、やはりしっかりと考え継続することが重要です。

FIREを成し遂げる=資産を築くには、一歩を踏み出す行動力、継続する勇気、いち早く始める。(時間を味方にする。)これに尽きると思います。

 既に投資を始めている私たちとしては、あとは継続する勇気ですね!

今日よりも明日、明日より明後日、暴落も上昇の為に必要な準備期間と何があっても前向きにいきましょう!

f:id:tanakanayuta:20210505010523p:plain

 

米国株投資

やはり米国株なしにFIREは語れませんね。

日本の人口が減少し、経済も衰退する見通しの中、米国の人口は今後も増え続ける見通しで経済成長も大きいです。また、S&P500指数も右肩上がりの上昇です。

私も2020年の秋から米国高配当株ETFへ投資をしていますが、もっと早く米国株へ投資をするんだったとつくづく思います。 

投資を始めるなら日本株より先にまず、米国株です。(初心者こそ米国株がオススメです!)

f:id:tanakanayuta:20210505005136p:plain

 

ETFの注意点

 近年ETFは人気が高く、購入者も増えていて株価が適正価格よりも大きく割高になってしまうということがあるようです。

これは、逆を言えば、暴落する時には大きく下げることが予測されるということですよね。

そのことを理解して投資をする分には何ら問題はないかと思いますが、米国高配当株ETFのSPYD、HDV、VYMが最高値を更新している昨今の状況から、私としては個人的に感慨深かったです。

しかし、ポジティブに捉えることもでき、人気が高く株価が上がるなら、自分の保有している分も値上がりする為、メリットも感じられますし、大きく暴落するなら買い増しのチャンスになる訳ですから、変わらず投資継続で良いのではないかと思いました。

ETFも万能という訳ではないよ!という注意喚起ですね!

f:id:tanakanayuta:20210505010158p:plain

 

資産を守るという考え方

改めて資産を守るということに考えさせられました。

節約するではなく守るです。

投資は入金力!と攻めているだけでは不十分ですよね。

これはニュースなどでよく耳にすることですが、クレジット決済の不正利用で知らぬ間にお金を遣われてしまうなんていうことにも注意しないといけません。

また、災害にも備えないといけません。

 

※私の思い付く資産防衛策は下記になります!

皆さんチェックしてみてください。

① 毎月のクレジット決済内容の確認!

毎月利用金額とその内容をチェック。

 

② ネット送金をしない! 

ATMでの振り込みしかしない。

 

③ メインバンクを引き落とし口座にしない!

一定額以上をカードの引き落とし口座に入れて置かない。

※もしもの際、被害を最小限に抑えられます。

 

④ タンス預金はしない!

自宅に必要以上に現金を置かない。(銀行や証券口座へ入れておく)

※タンス預金は強盗や災害で失う可能性があります。そもそも利息がつかないのでもったいないですよね。

 

⑤ 1つの銀行に対し1000万円までしか預けない!

銀行が潰れた際、1000万円までは保証してくれます。

※リスクは分散するにこしたことはないですね。

 

皆さんも「資産を守る」ということに着目し、一度見直しをしてみてください。

f:id:tanakanayuta:20210505010222p:plain

 

最後に

今回はFIRE達成者の投資方法や考え方を学び、自分の投資方法と照らし合わせてみました。

資産や投資に対するリスクを再確認し、今後もFIREを目指していきたいと思います。

何より、FIRE達成者の書かれた本を読み、私自身のマインドに熱が入りました!٩( 'ω' )و

守備を固めながらも猪突猛進です!

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓私の過去の記事です。良かったらご覧下さい。>

米国高配当ETFでFIREを考える‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

株初心者必見‼︎わかると便利‼︎株式用語と株式指標‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク