FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

ステイホーム・外出自粛を楽しもう!〜FIREを目指す上でのメリット!

f:id:tanakanayuta:20210506024318p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「ステイホーム・外出自粛を楽しもう!〜FIREを目指す上でのメリット」と題し、記事にまとめたいと思います。

コロナ禍が長引き色々な不安や恐怖に苛まれてしまいますよね。

そんな昨今の状況ですが、少しでもポジティブになれたらという思いで記事にします。

 

スポンサーリンク

 

 

<目次>

 

昨今の状況

連日テレビやネットニュースでコロナウイルスの感染状況、ステイホーム、外出自粛と報道されていますね。

休業要請、経済損失、医療崩壊危機などとネガティブなニュースばかりでうんざりされている方がほとんどかと思います。

しかし、私たちにできることは、ステイホーム、外出の自粛しかありません。

感染しない。させない。」これに尽きます。

それならいっそのことステイホーム、外出自粛をポジティブな発想に切り替えてしまいましょう。

こういったピンチも何かチャンスに変えられる発想が大切になると思います。

 

ポジティブな発想(ステイホーム×FIREを目指す)

私の考えをご紹介します。

サラリーマンで収入が安定しているということもありますが、FIREを志す者にとってはステイホームや外出自粛を追い風に捉えることも出来ます。

その理由は単純でお金を遣わなくなるということです。

FIREを目指すには、例外なく支出の最適化を図っていますよね。

固定費の削減や倹約(節約)に励み、より多くのお金を投資や預貯金に回す訳ですが、世間的に外出しない方が良いというムードになれば、つまらない誘いが無くなり、お金を遣う機会が単純に減ります。

私の場合、会社の飲み会の誘いや出張も無くなりましたし、休日に家族で遠出をしたりする機会が大幅に減りました。

口座により多くのお金が残せる様になりニンマリしています。笑

また、家で楽しめることに注目し、取り組むことで外出せずとも楽しく過ごす術が身に付きます。最近では外出してどこかに遊びに行きたいなど全く思わなくなりました。習慣って恐ろしいですね。(゚∀゚)

f:id:tanakanayuta:20210506024349p:plain

 

どの程度の効果?(我が家の例で試算)

金額として年間どの程度の効果があるのか試算しましたところ、

合計で約76,000円の出費が抑えられています。

○外食

6,000円の減少

→外食は全くしない訳ではないですが、回数は減りましたね。週1(月4回)の外食が隔週(月2回)になったくらいでしょうか。1回の外食で少なく見積もり3,000円として6,000円の削減です。

○遠出

3万円の減少

→1回1.5万円としても年2回が0になりました。※私はインドアで遠出、特に人混みがあまり得意ではないので全然自粛OKです。笑

○旅行

3万円の減少

→年1回温泉旅行に行っていましたが、それも行けませんので0になりました。

温泉は好きなので家族でまったりと行きたいですね。

○交際費

1万円の減少

→友人と大型連休の際などは集まり食事をしながら近況報告をしていましたが、これも自粛しています。

 

※会社の飲み会は元々断ることに決めていましたのでここの試算には入れません。(^.^)

 

f:id:tanakanayuta:20210506024335p:plain

 

最後に

現在の状況を悲観しネガティブに捉えてしまいがちですが、そんなことをしていても何も変わりません。それならいっそポジティブに楽しんでしまえ!と誤解を恐れずまとめてみました。

世間では自粛疲れなどと言われていますが、FIREを目指す我々にとってはそこまで悪いことばかりではないよ!と言いたいですね。

今後の自粛生活をより充実できるようもっともっと楽しみましょう!٩( 'ω' )و

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓私の過去の記事になります。良かったらご覧下さい。>

このままで良いのか?加入保険の見直し‼︎ -FIREへの道‼︎30代サラリーマン投資家の株式投資‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

  

大型連休の過ごし方!やること3選! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク