FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE! 2021年5月度!資産公開!

 

f:id:tanakanayuta:20210530001054p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「目指せFIRE!2021年5月度!資産公開!」ということで資産の棚卸しを行いたいと思います!

5月の投資実績や配当実績、アセットアロケーションについてもまとめたいと思いますので、是非ともご覧ください。 

 

スポンサーリンク

 

 

<目次>

 

 

投資実績21年5月

投資合計(目標投資額:20万円)

投資額:257,748円(投資信託、米国ETF)

売却額:303,925円 (日本株)

 

投資信託

 132,000円を投資

<内訳>

楽天カードからの積立:5万円

スポット投資:5万円

投信の窓口(攻めのアクティブ投信):2万円

iDeCo:1.2万円

 

米国株

 125,748円を投資

引き続き高配当株ETFのSPYD、HDV、VYMへスポット的に投資

今月は債券ETFの買い増しはせず、更なる高配当銘柄のARCC(エイリス・キャピタル)を15株購入。

※ARCCついては過去の記事でまとめたものがありますので、下記にリンクを貼ります!

 

BDC銘柄の魅力!米国超高配当株式! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 

日本株

売却:303,925円

すかいらーくホールディングスを200株売却(損切り)

1,520円(売却額)ー1,942円(購入額)=-422円

-422円×200株=-84,400円

※300株保有していたものを200株売却で現在は100株保有

増資が発表され株式が発行されることによる1株価値の目減り、今後の株主優待のコスト増、改悪のリスクなどから見切りを着けました…。

配当も0になっていますので、他の高配当銘柄に切り替えたいと思っています。

 

配当実績

5月受取金額:税引後157円(税引後1,43ドル 、因みに税引前は15,9ドル)

※為替レート:1ドル=109,82円で計算

※全てNISA口座からの配当となります。

 

米国ETF

AGG:4口保有(税引後0.62ドル、税引前0.69ドル)

LQD:3口保有(税引後0.69ドル、税引前0.77ドル)

BND:1口保有(税引後0.12ドル、 税引前0.13ドル)

 

前年との比較

今年の5月はわずかながら157円の配当がありました。

正直喜べる金額では無いですが、徐々に増やせるようにしたいと思います。

ただし、毎月均等に配当が必要というわけでも無いので、月毎のバラつきはやむなしと考えています。

来月は2020年の実績から1年で1番配当金が多い月となりそうなので、期待しています!

f:id:tanakanayuta:20210529211155p:plain

 

今までの累積配当金(2020年1月〜)

 累積配当金は89,881円となりました。

f:id:tanakanayuta:20210529211205p:plain

 

資産額(4月→5月の推移)

 この1ヶ月で資産が149,573円増加しました。(+0.8%

4月末:19,552,750円→5月末:19,702,323円

※5月は車の税金と生命保険の引き落としがありましたが、無事に乗り越え15万円近くのプラスになりました!一先ずほっとしています。

これは保険を見直した効果もありますね!

 

f:id:tanakanayuta:20210529223915p:plain


資産推移の折れ線グラフは下記のようになりました。

私の個人資産2,000万円が目前です!(^_^)

今年に入ってからの資産の増加は125万円を越えています!良い調子です!

また、来月はボーナスの月ですので、6月で確実に2,000万円を越えます!

 こだわりがある訳ではありませんが、3,000万円以上の資産を保有している家庭をアッパーマス層というようなので、いち早く目指せるように頑張りたいと思います。笑

 

ただし、妙な副業には一切手を出すつもりはありません。

たまに妙な副業の勧誘があるので、一文入れておきます。

f:id:tanakanayuta:20210529211228p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

アセットアロケーション

現金を含む

f:id:tanakanayuta:20210529211243p:plain

 

現金

今月は投資を継続しながらも日本株を売却した為、一時的に増え、生命保険や自動車税を払っても前月と同額を維持している形です。

 

現金を除く

f:id:tanakanayuta:20210529211301p:plain

運用額は15万円の増加です。

徐々に米国株と投資信託の割合が増え、存在感を増してきました。

 

日本株

-24.5万円

30万円先を売却した上でもマイナス幅がそれ以下なのは、他の銘柄が値上がりしてくれているからですね。

いくつか欲しいなと思う銘柄がある為、この売却分で購入を考えています。

しばらくは状況を見ていようと思います。

今投資を考え注目している銘柄は、リコーリース、NTT、三菱商事です。

どれも高配当で有名ですよね!

 

投資信託

 +20.5万円

今月は投資信託へ13.2万円の投資をしましたが、増加20.5万円です!

恐るべし!

 

米国株

 +18.5万円

米国株へは今月、12.5万円投資していますが、増加は18.5万円です!

何だかんだで名が上がっていますね。

先月より為替レートが円安に振れていることも要因の一つです。

 

仮想通貨

 -4,000円

5月は暴落しましたね…。

1,000円くらいの楽天ポイントを投資しましたが、マイナスになっています。

ただ、現金を投入している訳では無いので、これからも楽天ポイント投資を継続します!

 

配分の詳細

 徐々に私の考えている理想形に近づいてきています!

特別問題ありませんので、このままの投資スタイルを継続します!

f:id:tanakanayuta:20210529211315p:plain

 

まとめ

 5月はマーケットの乱高下が多く、どうなることかと思いましたがプラスで終えることができました。

今後もしばらく乱高下が続くことになりそうな予感がしますが、冷静に判断し投資を行っていきたいと思います。

 ※あくまで私個人の見解です。投資は自己責任でお願いします。

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

  

<↓私の過去の記事になります。良かったらご覧ください。>

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年4月‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年3月‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク