FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE!2021年6月度!資産公開!

f:id:tanakanayuta:20210628205535p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「目指せFIRE!2021年6月度!資産公開!」と題して現時点の資産についてまとめたいと思います。

 

<目次>

 

スポンサーリンク

 

 

投資実績21年6月

投資合計(目標投資額:20万円)

投資額:250,738円(投資信託+米国ETF)

売却はなし 

 

投資信託

132,000円を投資

<内訳>

楽天カードからの積立:5万円

スポット投資:5万円

投信の窓口(アクティブファンドへの投資):2万円

iDeCo:1.2万円

 

米国株(債券含む)

118,738円を投資 

VYM、SPYD、HDVを中心にLQD、BND、AGGの債券ETFも僅かに追加投資を行いました。

 

配当実績

 6月受取金額:税引後46,872円(87.56ドル、37,172円)

※為替レート:1ドル=110.781円で計算

※一部NISA口座からの配当

米国ETFからの配当(分配)

AGG:4口(0.60ドル)

LQD:3口(0.69ドル)

BND:1口(0.12ドル)

SPYD:95口(34.11ドル)

HDV:37口(26.98ドル)

VYM:37口(25.06ドル)

 合計:87.56ドル

日本株からの配当

セントケア・ホールデングス:100株(1,600円)

KDDI:100株(6,000円)

アトム:100株(200円)

ソフトバンク:100株(3,427円)

オリックス:100株(4,300円)

ニプロ:100株(1,750円)

日鉄物産: 配当がまだ受け取れていないです…。次回ご報告。

 ※合計:37172

前年との比較

今年の6月は昨年を大きく超える配当がありました!

税引後46,872円の受取。 ニンマリです!笑 

f:id:tanakanayuta:20210627235234p:plain

今までの累積配当金(2020年1月〜)

 累計配当は136,753円となりました。

f:id:tanakanayuta:20210627235220p:plain

資産額(5月→6月の推移)

この1ヶ月間で資産が1,259,230円増えました! (+6.4%)

ボーナスの影響が大きいですね!

f:id:tanakanayuta:20210627235120p:plain

資産推移の折れ線グラフは下記のようになります。 

前月の宣言通り個人資産2,000万円を突破しました!その為、折れ線グラフの上限値を2,500万円にします。

今年も半分が過ぎ、ここまでは良い調子です!

後半戦んではどこまで3,000万円目指し資産を増やせるかの勝負になります!

f:id:tanakanayuta:20210627235210p:plain

スポンサーリンク

 

 

アセットアロケーション

現金含む

f:id:tanakanayuta:20210627235131p:plain


 

現金

ボーナスが入ったことにより現金比率が高まりました。

ただ、毎月20万円以上の投資を行なっているのでここは無理して投資額を増やさず、地道に継続していく考えです。 

現金を除く

f:id:tanakanayuta:20210627235821p:plain

運用額は28万円の増加です。計画的に進められています。

前月同様、米国株、投資信託の比率が高まっています!


 

日本株

 −3.6万円

6月は売却もしていませんので、単純な値下がりです。

配当が確定したことで配当落ちなどの値崩れもあるかと思います。

値上がりすれば売りたい株もありますし、暴落すれば買いたい株もありますが、何とも言えない相場展開ですね…。しばし静観を続けます。

投資信託

+21.1万円

132,000を投資している中、それ以上にプラスで安定して値上がりを続けています。

毎月プラスでヤバイです!笑 

米国株(債券含む)

+11万円

118,732円投資していますので一見マイナスのようにも見えますが、配当(分配)が出ていますので若干のプラスです。

ここに来て少し勢いに陰りが見えてきたか?という印象です。

しかしこのまま毎月の投資を継続していきます。 

仮想通貨

−1,000円

仮想通貨は先月に続きマイナスが続きますが、大した額ではないですので、特別気にせず安いうちはチャンスと楽天ポイント投資を継続します 。

配分の詳細

配分の詳細については特に変わり映えしませんが、問題なく徐々に理想形に近づけられていると思います。

f:id:tanakanayuta:20210627235246p:plain


 

まとめ

6月は配当が多くもらえたことにより、ここまでの継続してきたことの重要性を感じました。

おそらく自分史上最大の金額を受け取れました。

更なる努力への励みになりますよね!これからもこの投資スタイルを継続していきます! 

 

※あくまで私個人の見解です。投資判断は自己責任でお願い致します。

 

<↓良かったらクリックをお願いします!>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓私の過去の記事です!良かったらご覧下さい。>

目指せFIRE! 2021年5月度!資産公開! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年4月‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク