FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE! 2021年8月度!資産公開!

f:id:tanakanayuta:20210830100627p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「目指せFIRE!2021年8月度!資産公開!」ということで資産状況をまとめたいと思います。

相変わらず本業(サラリーマン)の忙しい日々が続いています…。残業、休出で疲弊気味です…。

残業手当で少し給料は増えますが、プライベートを充実させたいのが正直なところです。

しっかりと給料の増えた分は、FIREの糧となるよう努めます!!

 

<目次>

<スポンサーリンク> 

 

 

投資実績21年8月 

投資合計

投資額:535,556円(投資信託+米国ETF+日本株)

売却なし

投資信託

132,000円 を投資

<内訳>

楽天カードからの積立:5万円

自分でスポット投資:5万円

投信の窓口(アクティブファンド):2万円

iDeCo:1.2万円

 

米国株(債券含む)

117,306円を投資

SPYD、HDV、VYMに追加投資 

 

日本株

286,250円 を投資

久々に日本株を購入しました!

銘柄は「日本電信電話」です!NTTですね!

高配当銘柄で今後の増配も期待でき、通信関係で安定感も感じられるので、決算発表の後様子を見て購入しました。

 

配当実績

米国株(債券ETF)からの配当

 8月の受取配当金:税引後2,552円(2,364円+1.71ドル)

※為替レート:1ドル=109.925円で計算

※ドルの配当はNISA口座からの配当

 

T&Dインド中小型株ファンド:770円

キユーピー1,594円 (100株保有)

AGG: 0.60ドル (4口保有)

LQD:0.87ドル (3口保有)

BND: 0.24ドル (2口保有)

 

前年との比較

昨年はキユーピーからの配当のみでしたが、今年は米国ETFが追加されました。

さらに今年はT&Dインド中小型株ファンドの値上がりが好調で分配金が出ました。

ありがたいです!(^。^)

f:id:tanakanayuta:20210830093345p:plain

 

今までの累積配当

2020年1月から現在までに148,850円に増えました!

f:id:tanakanayuta:20210830093336p:plain

 

<スポンサーリンク>

 

  

資産額:7月→8月推移

 8月は保険の支払いとふるさと納税の支払いがありましたが、株式の値上がりに助けられ安定して資産を増やすことができました。ありがたいですね!

f:id:tanakanayuta:20210830093318p:plain

前月より約14万円の増加です!

まだマイナスの月がないですね!自分でも驚きです(^_^)!

グラフは僅かに上がっています♪

f:id:tanakanayuta:20210830093354p:plain

アセットアロケーション

<現金含む>

f:id:tanakanayuta:20210830093402p:plain

日本株の追加購入や保険等の支払いで現金比率は下がっています。

 

 

<現金を除いた運用額>

f:id:tanakanayuta:20210830093410p:plain

運用額が2021年の目標額を突破しました。

このまま突っ走れればと思います。

ちなみに2021年12年末の目標額は7,125,000円でした。

2022年の目標額は9,881,250円になりますので、今年のうちから近づけるところまで近づきたいですね。٩( 'ω' )و

 

まとめ

今月は日本株の追加投資をしました。その他は特別変わることなく、今までの投資方法を継続中です。安定感を持って資産を増やせていることが嬉しいです。

どこかで下げることもあるかと思いますが…。その時はその時。笑

暗号資産も再度上昇をしてきましたね。それも地味に嬉しいです。

2021年の目標運用額を突破しましたので、次のステージに向かってさらに努力していきます!

 

<良かったらクリックをお願いします!>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<私の過去の記事です。良かったらご覧下さい。>

資産公開‼︎ 21年度上半期のまとめ!資産の推移と比率の変化! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

FIRE達成者の終活とは?(私の終活への思いと考え) - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 <スポンサーリンク>

 

 

スポンサーリンク