FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE! 2021年10月度!資産公開!

f:id:tanakanayuta:20211107003946p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「目指せFIRE!2021年10月度!資産公開!」ということで、10月末の資産状況をまとめましたのでご報告したいと思います。

最近では朝晩冷え込むようになって来ました。皆さん風邪を引かないよう注意しましょう!

 

<目次>

 

 

投資実績21年10月 

投資合計

投資額:225,747円(投資信託+米国ETF)

売却なし

投資信託

162,000円 を投資

<内訳>

楽天カードからの積立:5万円

自分でスポット投資:8万円

投信の窓口(アクティブファンド):2万円

iDeCo:1.2万円

 

米国株ETF

63,747円を投資

SPYD、HDV、VYMに追加投資 

※ここまで米国株をNISAで購入していますが、毎月10万円以上投資を続けて来たので残り枠があと数万円になりました。まだ11月、12月と2ヶ月あるので月々の米国株投資額を減らし、その分投資信託を買い増す様に調整します。

 

 

配当実績

米国株(債券ETF)からの配当

 10月の受取配当金:税引後4,832円(42.4ドル)

※為替レート:1ドル=113.963円で計算

※配当はNISA口座からの配当

 

HDV:35.07ドル (51口保有分の配当)

ARCC:5.53ドル (15株保有分の配当)

AGG: 0.65ドル (4口保有分の配当)

LQD:0.92ドル (4口保有分の配当)

BND: 0.23ドル (2口保有分の配当)

合計:42.4ドル

 

前年との比較

f:id:tanakanayuta:20211106233647p:plain

10月の受取配当金は4,832円とまだまだ少ないですが、昨年と比べると約5倍になっていますので、こう考えるとまあまあでしょうか。。(^。^;

 

今までの累積配当

2020年1月から現在までに161,864円を受け取ることが出来ています!

株式、投資信託以外にも銀行金利や出資金に対する配当もあるのでもう少し多い気がします…。

来月調整します( ̄へ  ̄)!

f:id:tanakanayuta:20211106233640p:plain

 

  

資産額:9月→10月推移

f:id:tanakanayuta:20211106233632p:plain

前月より約52万円の増加です!

先月金融不安などで下げていた投資信託が値を戻したって印象でしょうか。

ここまでマイナスになる月がないので、暴落が怖いですね…。

 

アセットアロケーション

<現金含む>

f:id:tanakanayuta:20211106233708p:plain

狙い通り米国株、投資信託が増えるという結果です。

 

 

<現金を除いた運用額>

f:id:tanakanayuta:20211106233701p:plain

相変わらず、円安傾向が続いていますね。

現在の評価額や配当を受ける時には円の額が多くなるのでありがたいですが、購入時が高くなるのが気になりますね。仕方ないですが…。

米国では金融政策の縮小を実施すると言っていますからこれからも円安が加速するのでしょうか?

しかし、ニュースを観ていると、円安になればなったで大変だ!問題だ!と言い、円高になればなったでこれまた大変だ!問題だ!と言っていますよね。どっちなん?って思うのは私だけ?

まあ、安定しているのが一番良いのでしょうが。

 

まとめ

以上が10月末のまとめになります。

今月は中々大きく資産が増えました。一安心です。

今年も残り2ヶ月。あと2回の給料と冬のボーナスがあります♪

どこまで資産を増やせるか楽しみになって来ました( ^ω^ )♪

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

 

<↓私の過去の記事です。良かったらご覧下さい。> 

BDC銘柄の魅力!米国超高配当株式! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

お金を掛けずに楽しめる大人の趣味3選‼︎ ー30代サラリーマン投資家‼︎FIREへの道‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク