FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

2021年度総決算!1年間での資産の推移と比率の変化!

f:id:tanakanayuta:20211231210403p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

資産公開を始めて1年が経過しました。

この1年色々ありましたが、今回は2021年の総決算ということで、昨年と比較し資産状況の変化をまとめたいと思います。

 

<目次>

 

 スポンサーリンク

 

 

2021年投資金額の合計

2021年投資合計:3,270,371円

今年1年間で3270371円投資しました!

結構良い額ですね。

毎月の継続は大きいですね。

 

日本株

 523,310円を売却

6月までに売却した分のみで追加の売却はありませんでした。

すかいらーくを200株損切り(優待目当てでまだ100株持っています。)

レッグス100株利確

ビーアールホールディングス100株利確

 

米国株(ETF、債券含む)

1,289,185円を投資 

 毎月10万円前後を投資してきました。

SPYD、HDV、VYMの高配当株ETFをメインに今月はエネルギー関連株に投資するXLEに投資を始めました。

その他に債券ETFもAGG、BND、LQD、個別株ではARCCも保有しています。

残念なことに楽天証券でもARCCを新規で購入出来なくなってしまいました。。

暴落時に追加投資したいなと狙っていたのですが、また購入出来る日が来ることを願っています。


 

 投資信託

1,674,187円を投資 

引き続きインデックスをメインにアクティブも一部運用



 

 受取配当金実績

136,000円を受取 

 2020年の受取配当金合計が75667円に対し、2021年は136000円受け取れました。

2倍まではいきませんでしたが、月1万円以上を受け取れるようになったのは嬉しいです!

このまま徐々に増やしていきたいですね!😊

 

 資産額の推移 

18,443,002円→23,791,532円 

※5,348,530円の増加(+29%)

これはすごい良いですね!

この一年マイナスになる月がありませんでしたし、結果的に大きく資産を増やせました!正直自分でもびっくりです!😄

f:id:tanakanayuta:20211231202517p:plain

 

 

資産推移の折れ線グラフは毎月記載していますが、わかりやすいかと思いますので今回も記載します。

f:id:tanakanayuta:20211231202520p:plain

キレイに右肩上がりのグラフになりました🤗

 

 

アセットアロケーション

 現金含む

f:id:tanakanayuta:20211231202523p:plain



計画通り毎月20万円以上の投資を継続し、現金比率を下げて米国株、投資信託の比率を上げることが出来ました。

しかも、現金比率を下げつつ現金自体は100万円以上増えているというのが素晴らしいです!

自分で言うのもなんですが。。

 

 現金を除く

運用資産の推移

 

f:id:tanakanayuta:20211231202526p:plain

 

 

運用資産が大きく増えました。

昨年末に立てた目標では2021年12月末の運用資産額712.5万円でした。大きく前倒しで進んでいます。その分FIREが近づくと思うとワクワクしますね!

ちなみに2022年12月末の目標運用資産額は988万円ですので、これは上方修正が必要かもしれませんね。

無理なく自分のペースで頑張ります!

 

最後に

今年1年の結果から自分への評価にAをつけたいと思います!笑

何だかんだ相場環境も乱高下しながら結果的に上昇した訳ですが、一先ずホッとしています。

2022年も継続あるのみです!

 


 <↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓私の過去の記事です。良かったらご覧下さい。> 

資産公開‼︎ 21年度上半期のまとめ!資産の推移と比率の変化! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

株初心者必見‼︎わかると便利‼︎株式用語と株式指標‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク