FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

FIRE目指す者にとっての自粛期間って悪くないよね?

f:id:tanakanayuta:20220123233934p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「FIRE目指す者にとっての自粛期間って悪くないよね?」をテーマに記事をまとめたいと思います。

オミクロン株の流行によるコロナ感染再拡大により、いよいよ私の周りでも陽性者や濃厚接触者となる人が出て来ました。そんな中、私も在宅勤務となり、休日も外出自粛中になっています。

そんな久しぶりの自粛生活を過ごす中、改めて感じたことや過ごし方についてまとめたいと思い立ちました。良かったらご覧下さい。

 

 

スポンサーリンク

 

 

自粛期間中にやっていること

どうせ外出できないなら家で出来ることを最大限楽しみたいですよね。

この期間を無駄にすることなく、今後に繋がるよう前向きにいきたいものです。

そこで、私の実践していることを「学び」、「娯楽」、「健康」の3つに分けてご紹介します。

学び

◆YouTubeを観まくる。

私は、投資についての情報収集はYouTubeで集めることが多いです。※勿論ブログからも情報収集していますよ!

色々な人たちが何をどう考え、どう行動しているのか?勉強し、自分の投資に活かします。

特に2022年に入りここ最近では、株価の暴落が起き始めています。不安定な相場をどう乗り越えるか、学んでいます。※チャンスはピンチの顔をしてやってきます。しっかりとその機を逃さぬよう戦略を練ります。

それに、YouTubeは無料で視聴できますし、聞いているだけで学べます。こんなコスパの良い教材は他にないのではないかと思いますよね。

米国株は弱気相場入りで、投資対象として今後はあまり成長を期待できないのか?他に投資対象を移した方が良いのか?などの情報もよく聞きますが、私は結果的に長期で投資を行う上では、米国株に継続して投資をするべきという決断に至りました。

暴落するならそれを好機と捉え、余剰資金を追加投資しようと思います。過去を見ても暴落から持ち直し更なる成長をしてきたのが、米国株です。今回の下げは、FRBによるテーパリングや利上げなどの懸念から相場が調整している感じのようですが、ずっと下げ続けることはありませんので、冷静にタイミングを複数回に分けて追加投資を行いたいですね。😄

娯楽

◆ゲームをやる。

ケータイゲームやネットゲーム色々ありますが、私は以前買っていたが全然出来ていなかったゲームをやっています。

普段は中々纏まった時間が取れず、面倒になってしまってやれなかったゲームも自粛期間に満喫出来ています。

既に持っているゲームでしたらお金が掛かりませんし良いですよね。子供の頃に戻った気分で楽しんでいます。

もっともゲームをただやるのではなく、YouTubeを視聴しながらゲームを同時にやっています。

学びと娯楽の二刀流です!時間を効率的に使えている気がして私的に大満足です。🤗

結構エネルギー使いますよ!

 

健康

◆お酒をやめる。

せっかくなので自粛期間に健康面についても見直すことにしました。

私は毎晩自宅で晩酌をしていたのですが、お酒をやめました。

サラリーマンとしても投資家としても時間を味方につけ、健康で長生き出来なければ意味がなくなってしまいます。

結局のところ、お酒=アルコール=薬物です。飲み続ければ飲む量も増え、確実に依存症へ進みます。少しであれば体に良いなんてよく言いますが、それ以上に悪いことの方が多いみたいです。。

それに外国では、外でお酒を飲むということが禁止されている国も少なくないようですね。

日本では考えられませんよね。

もしかすると現在のタバコがそうあるように、10年後にはお酒を飲む方が少数派になっていて肩身の狭い思いをすることになるかもしれませんよ。

私は今のところ完全にやめるということではなく、普段から飲むという習慣を無くすという程度に考えていますが、飲みたいという気が起きなくなりました。これで面倒な飲み会を断る理由も出来ました。笑

お酒代も節約です!😊

 

まとめ

自粛期間を振り返った時気付いたことがあります。

お金を全く見てない。」ということです。

家に居てお金を使いませんでしたから見ることもなかった訳です。

これは良い節約になっていると前向きに考えています。

さらに在宅勤務で通勤時間がなくなり、直接対面での人とのコミュニケーションも減りました。(メール、電話、リモート会議くらいです。)そのお陰でストレスも緩和されたように感じます。

そんなこんなで、FIRE目指す者にとっての自粛期間って悪くないよね?と改めて思った訳です。

以上です。

 

<良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<私の過去の記事です。良かったらご覧下さい>

2021の投資結果から2022年の戦略を考える。 - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

お金を掛けずに楽しめる大人の趣味3選‼︎ ー30代サラリーマン投資家‼︎FIREへの道‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク