FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE! 2022年1月度!資産公開!

f:id:tanakanayuta:20220131150733p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は、「目指せFIRE! 2022年1月度!資産公開!」という事で記事をまとめたいと思います。

ここのところの株式相場暴落が続いています。どの位前月から資産がマイナスになるのか恐怖でしたが、自分で思っていたよりも資産が減っていましたね。😭

テンションも下がってしまいますが、今年も頑張ります!

 

〈目次〉

 

スポンサーリンク

 

 

2022年1月資産額

23,482,303円でした。

前月からの1ヶ月で-309,229円資産が減りしました。

 

資産額:12月→1月の推移

f:id:tanakanayuta:20220131130902p:plain

2021年一度も無かった資産のマイナスが2022年早々に起きてしまいました…。

分かってはいたけど、とうとう来てしまったか…。という感じです。

投資信託が連日値崩れした影響が大きいです。

 

f:id:tanakanayuta:20220131131753p:plain

グラフでは結構な角度で下がっています。

この暴落の際にも色々買い増していますので、早いところ回復してもらえることを願います。

 

 

投資実績22年1月

投資合計

投資額:268,684円(投資信託+米国ETF)

売却なし

 

投資信託

212,000円を投資

<内訳>

楽天カードからの積立:5万円

自分でスポット投資:13万円

投信の窓口(アクティブファンド):2万円

iDeCo:1.2万円

 

<コメント>

今年よりスポット投資の額を増やしました。暴落のタイミングに合せ攻めの追加投資も実施!

今後、どこまでの暴落があるか分かりませんので、小刻みに追加投資を行います。

 

米国ETF

56,684円を投資

BNDを2口:19,353円追加投資

VYMを2口:25,458円追加投資

HDVを1口:11,873円追加投資

 

<コメント>

高配当株ETFは暴落の影響が今のところ少ないです。

買い増すタイミングが分かりにくいですが、投資は継続し、大きく下がるタイミングがあればまとまった金額を投資しようと狙っています。

 

配当実績(税引後の金額)

1月の受取配当金

合計受取額:696円

 

 

米国株(債券含む)からの配当:696円(6.04ドル)

※為替レート1ドル115.234円で計算

BND: 0.25ドル (NISA)、0.26ドル(NISA) 2口からの分配

ARCC: 5.53ドル (NISA) 15口からの分配 

 

スポンサーリンク

 

 

前年との比較

f:id:tanakanayuta:20220131131848p:plain



1月の受取配当金は696円でした。

昨年まで1月は受取配当金がありませんでしたが、今年は696円受け取れました。

まだまだ少ないですが、少しづつ増えていることは確かです。

 

今までの累積配当

f:id:tanakanayuta:20220131131900p:plain



2020年1月からに累積配当は212,364円を受け取れました。

地味に積み上げています。

いずれ派手に出来るかな?😊

 

アセットロケーション

<現金含む>

f:id:tanakanayuta:20220131131616p:plain

※比率はほぼ変わらず。

 

<現金を除く運用額>

f:id:tanakanayuta:20220131131633p:plain

運用額としては-9万円の減少です。

今月は268,684円投資している中でのマイナスなので、キツイです…。

運用額1000万円が少し遠のきました。😭

暴落は何度も経験して来ましたが、複雑な気持ちですね。

しかし、長期投資的には影響はありませんし、買い増すチャンスでもありますので、投資継続で攻めていきます。

次の回復時には大きく飛躍してくれることだと思います!

負けません!

 

まとめ

自分の資産をブログで公開し始めてから資産がマイナスになるのは初めてでした。

投資を始めて数年経ち、いくつも暴落を経験するとメンタル的にも余裕が持てるものです。

まだまだメンタル余裕です。笑

再度大きく資産を増やす為には必要な暴落でしょう。

長期的な視点で、計画的に投資を楽しみたいと思います。

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓過去の私の記事です。良かったらご覧下さい。

2021の投資結果から2022年の戦略を考える。 - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

目指せFIRE! 2021年12月度!資産公開! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク