FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE! 2022年2月度!資産公開!

f:id:tanakanayuta:20220226205427p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は、「目指せFIRE! 2022年2月度!資産公開!」という事で記事をまとめたいと思います。

とうとう先日、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってしまいました。一言では言い表せませんが、戦争はやっぱりやめて欲しいものです。

株式相場も乱高下が続き、気持ちも中々晴れませんが、しっかり前を向いていきましょう!

 

 

〈目次〉

 

スポンサーリンク

 

 

2022年2月資産額

23,713,852円でした。

f:id:tanakanayuta:20220226172312p:plain

 

資産額:1月→2月の推移

f:id:tanakanayuta:20220226172321p:plain


前月からの1ヶ月で231,549円の増加でした!

1月は株価の暴落から資産が大きく減りましたが、とりあえず持ち直して来ました。

現状のウクライナ・ロシア情勢を考えるとまあまあというところでしょうか。

しかし、昨年12月の資産額まで戻っていません…。あれから2ヶ月経ちました。給料も2回もらっています。それでも2ヶ月前の方が資産が多かったと思うとちょっと複雑です…。

日本株のマイナスについては、キユーピー株に見切りをつけ売却しました。(2,456円で100株売却)

売却した額よりもマイナス幅が小さいので、そこは他の銘柄が値上がりしている分ですね。

 

f:id:tanakanayuta:20220226172332p:plain

このままV字回復で上昇してもらいたいですが、暴落したらしたで買い増ししたいですね。

いずれにしても資産が増えてくれない事にはFIREが見えて来ませんので、踏ん張りどころです。

 

投資実績22年2月

投資合計

投資額:335,090円(投資信託+米国ETF)

売却:245,600円(キユーピーを売却)

売却理由:株価が数年に渡り、鳴かず飛ばずで高配当銘柄でもないことから、それらな暴落時の買い増し資金に充てようと2/15に売却しました。

今月の投資額が33万円を超えているのはこの考えからです。

 

投資信託

207,797円を投資

<内訳>

楽天カードからの積立:5万円

自分でスポット投資:12.5万円

分配金再投資:797円

投信の窓口(アクティブファンド):2万円

iDeCo:1.2万円

 

<コメント>

2月も先月同様に暴落が続いている為、多めに買い増し継続中です。

この投資分が後々大きく資産上昇に大きく貢献してくれるはずです!

 

米国ETF

126,458円を投資

SPYDを3口:15,121円追加投資

VYMを2口:25,090円追加投資

HDVを4口:46,987円追加投資

XLEを5口:39,260円追加投資

 

<コメント>

今年は投資信託を多めに毎月積立投資を行う予定ですが、米国株の暴落もあったので、分配金を増やしたいという気持ちもあり、今月は米国株を多めに追加しました。

 

配当実績(税引後の金額)

2月の受取配当金

合計受取額:3,173円

 

※為替レート1ドル115.533円で計算

AGG:0.58ドル(NISA) 4口からの分配

BND:0.49ドル(NISA) 4口からの分配

LQD:0.87ドル (NISA) 4口からの分配 

T&Dインド中小型株ファンド:797円(特定) 19,961口からの分配

キユーピー:2,152円 (特定) 100株からの配当

 

 

スポンサーリンク

 

 

前年との比較

f:id:tanakanayuta:20220226172352p:plain

2月の受取配当金は3,173円でした。

キユーピー株を売却したので、来年は2月の配当金が大きく減ってしまいます。

仕方ない。

 

今までの累積配当

f:id:tanakanayuta:20220226172403p:plain

2020年1月からに累積配当は215,537円になりました。😊

 

 

アセットロケーション

<現金含む>

f:id:tanakanayuta:20220226172429p:plain

 

<現金を除く運用額>

f:id:tanakanayuta:20220226172435p:plain

今月は33万円強投資している中で運用資産としては11万円しか増えていないです。暴落の影響が大きいです。😭

辛いのは皆んな一緒ですから気楽にいきましょう!

 

まとめ

ロシアによるウクライナ侵攻が心配ですが、相場的にはそれ以上にFRBの金融政策の方が影響ありとのことですね。油断できませんし、まだまだ暴落の機会があることでしょう。

目先の状況に踊らされる事なく、辛抱強く相場と向き合うことが大切ですね。

最後にバフェットの言葉で締めたいと思います。

「誰もが貪欲になっている時は慎重に。誰もが悲観的になっている時は貪欲に。」

 

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓過去の私の記事です。良かったらご覧下さい。

FIRE計画の定期メンテナンス!2022年! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

目指せFIRE! 2022年1月度!資産公開! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク