FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

FIRE計画の定期メンテナンス!2022年!

f:id:tanakanayuta:20220213135736p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

2020年の年末に自分なりの考えでFIREする為の計画を立て、そこに向けた投資を本格的に開始し、1年が経ちましたので、その結果を踏まえて計画のメンテナンスを行い、FIREまでの道のりと考えを整理したいと思います。

 

<目次>

 

最終資産目標

2036年に1億円の資産を築く

 

1億円を目標にする理由ですが、まず1億円のうち2000万円は現金で保有し、8000万円を投資で運用する考えです。

8000万円から4%の年間収入を想定すると256万円になります。

8000万円の4%で320万円、20%税金取られ256万円。

仮に増税で30%取られたとして224万円。

 

我が家の年間支出額は200万円くらいです。 

※家族構成:3人家族(私、妻、子)因みにローンはなく、両親と同居しています。

 

我が家の場合、年間256万円使用できるお金があれば余裕があります。

仮に224万円でも耐えられます。もちろん子供の成長とともに、掛かるお金も増える訳ですが、全く働かないという訳ではなく副業なども行うつもりでいますので、心許ない部分は労働収入や事業収入で補おうと思います。

 

現金2000万円は生活防衛資金+暴落時の買い増し資金とします。

 

現在の資産状況

金融資産:2348万円 ※2022年1月末(保険は除く)

現金:1446万円

投資:902万円

 

この902万円の投資資金に毎月さらに入金を行い、運用を継続し、最終的に8000万円まで増やします。※次の運用計画でシミュレーション

 

現金はこのまま少しずつ増やし、2000万円まで増えたら後は全て投資に回してOKです。

昨年の実績からも投資を毎月20万円〜25万円程度継続しても100万円くらい現金を増やせましたので、じっくり増やしていくことは可能です。

 

 

運用計画

運用の計画は毎月25万円投資するとしています。

2022年1月が902万円でそこに毎月25万円の投資を継続し、年間5%成長してくれると仮定すると、2036年に運用資産8000万円達成となります。※現金も2000万円まで増やし、合計1億円!

まだまだ、目標金額にほど遠く、本当にこんなに増えるのか?という気持ちがあるのですが、昨年の実績から計画を2年前倒しできるだけの実績が上がったのも事実ですので、十分期待できるシミュレーションになっていると思います。

 

f:id:tanakanayuta:20220213130013p:plain

・旧計画:毎月の投資額20万円で年5%運用 ※昨年まで取り組んでいたもの

・運用なし:毎月20万円を貯金し運用しない

・修正版:2022年からの毎月投資額を25万円で年5%運用 ※現在取り組んでいるもの

 

最後に

今回まとめたものが、2022年現在の私のFIRE計画になります。

FIRE後に掛かる生活資金(特に年金、保険の支払い、税金関係)の見積もりが甘い部分もあるかと思いますが、考えすぎても複雑になりすぎてわからなくなってしまいますし、そもそも現時点で十数年後のことを完璧に考えることはあまり現実的ではないですよね。

この計画を実践し続けることで資産を増やしていけることは間違いないので、まず取り組むことが重要だと考えています。PDCAを繰り返し、より確実な計画にしていきたいと思います。

 

 

<良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<私の過去の記事になります。良かったらご覧下さい。>

2021年度総決算!1年間での資産の推移と比率の変化! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

2021の投資結果から2022年の戦略を考える。 - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

 

スポンサーリンク