FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

仮想通貨との向き合い方ー30代サラリーマン投資家‼︎FIREへの道‼︎

今回は仮想通貨に焦点を当て、仮想通貨との向き合い方と題し、私の仮想通貨に対する思いと保有状況、今後の取り組みについてまとめてみたいと思います。

※注意:あくまで私個人の考えに基づき投資を行なっています。特定の投資先や仮想通貨を推奨するものではありませんので、投資判断は自己責任でお願い致します。

 f:id:tanakanayuta:20210112211738p:plain

スポンサーリンク

 

 【目次】

 

仮想通貨への思い

私自身、 数年前から仮想通貨(暗号資産)特にビットコインに興味関心はありました。

確か2017年から2018年に掛けてでしたでしょうか?爆発的に価値が上がり、騒がれ、世間的な認知度も増え、投資をする人も一気に増えたかと思います。

ただ、その時の私は、得体の知れない新興の投資対象としてまだ投資しない方が良いだろう。と判断していました。

投資というより投機という印象で、価値がゼロになるかもしれない。と思うととても購入はできませんでした。

案の定その後一気に価値が暴落し、周りでも損を出す人がちらほらいたのを覚えています。

 

しかし、2020年の後半からビットコインを代表に仮想通貨が再度上昇を始めましたよね。

丁度この頃から私の仮想通貨に対する思いが募り始め、ネットで調べてみました。

この上昇には下記のような背景があるようです。

 

① コロナの影響で新興国経済が打撃を受け、デフォルトリスク(経済破綻危機)の高まりから自国通貨の価値が保てない為、価値保存の手段としてビットコインに向かっている。

 

② 世界的に量的金融緩和が続き、通貨の流通量が増え、インフレ率が上昇傾向にある。

 

③ 機関投資家も参入してきている(大手企業も投資対象としている)

 

④ ビットコインはあらかじめ上限が決まっている(発行上限:2100万枚)

 

⑤ 色々な企業が決済手段として取り入れられ始めた。

 

このようなことがあるようです。

まだまだ上昇するという意見やビットコインを金(GOLD )のデジタル版などと表現する方もいます。(勿論、暴落説もありますが…。)

私もこれは一過性の上昇では無いのでは?と思い、いよいよ少額なら投資しても面白いのではないかとうずうずしていました。

正直持たざるリスクも意識しました…。( ̄∇ ̄;)

 

そうした最中、何も現金をビットコインに投入せずとも、楽天ポイントで購入出来る様になったという情報を聞き、思い立ったら即行動と飛び付きました。笑

 

昨年末(2020年)から現在もそのアプリ、楽天ウォレットを通じ、ポイントでビットコインとイーサリアムを購入するという手法を取っています。

これなら仮に価値が暴落しても痛くも痒くもありませんので、そこまで難しいことを考えず、気楽に投資できます。(^ ^)

 

続いて保有状況をご覧ください。

 

 

保有状況

※21/2/14現在

※常に値動きがありますので、ブログ記入時点での評価額になりますことご了承ください。

ビットコイン

 

f:id:tanakanayuta:20210214151528p:plain

現在価値:13,990円 購入額:8,055円

※購入額から約1.73倍になっています。

 

私はポイントの大半をこのビットコインの購入に充てています。

 

購入履歴

2020年

 11月 3,000円

 12月 971円

2021年

 1月  2,506円

 2月 1,578円

 

イーサリアム

 

f:id:tanakanayuta:20210214151539p:plain

現在価値:1,528円 購入額:685円

※購入額から約2.23倍になっています‼︎

 

イーサリアムはおまけ程度に考えていましたが、

ビットコインよりも上昇していますね…。

 

購入履歴

2020年

 11月 446円

 12月 ー

2021年

 1月  ー

 2月 239円

 

 

今後の取り組み

私は今後もポイント投資を継続しようと思います。大体ですが、毎月3,000円前後くらいのポイントを投資する感じで継続できればと思っています。

今のところ売却は考えていません。

将来的に持ち続け、3倍、4倍と価値が増えたらなと思っています。

例え価値が激減したとして「やらない後悔よりやった後悔」だとリスクを最小限に抑えつつ、取り組みを続けたいと思っています。

 

※月次で資産状況を公開していますので、是非ともそちらもご覧ください。

 

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク