FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE! 2021年7月度!資産公開!

f:id:tanakanayuta:20210731112443p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「目指せFIRE!2021年7月度!資産公開!」と題して記事をまとめます。

ここから2021年後半戦です。どれだけ資産を増やせるかの挑戦です!

 

<目次>

 

スポンサーリンク 

 

 

投資実績21年7月

投資合計

投資額:240,062円(投資信託+米国ETF)

売却なし

 

投資信託

132,000円を投資

<内訳>

楽天カードからの積立:5万円

自分でスポット投資:5万円

投信の窓口:2万円

iDeCo:1.2万円

※コメント:毎月決まった項目ですが今年は欠かさず投資継続です!

米国株(債券含む)

108,062円を投資

メインのSPYD、VYM、HDVに追加投資しました!

※コメント:特別変わったことはしていません。単純ですが、それで資産を増やせたら朗報ですよね!

配当実績

米国株(債券ETF)からの配当

7月の受取配当金:税引後779円(7.1ドル)

※為替レート:1ドル=109.723円で計算

※NISA口座からの配当

 

AGG :0.56ドル (4口保有)

LQD :0.91ドル (3口保有)

BND :0.23ドル (2口保有)

ARCC:5.4ドル (15株保有)

前年との比較

昨年の7月は配当金はありませんでしたが、今年は779円ありました。

それだけでも素直に嬉しいです。

ちなみに下記グラフですが、前回6月度の資産公開時に受け取れていなかった配当分があった為、それらを足した金額に更新してあります。

f:id:tanakanayuta:20210731103917p:plain

 

今までの累積配当金

2020年1月より現在までに146,298円受け取っています。

f:id:tanakanayuta:20210731103925p:plain

資産額:6月→7月推移

f:id:tanakanayuta:20210731103840p:plain

前月から僅かに増加です。(※約7万円の増加)

6月がボーナスもあり資産額が増えた為、多少の反動もあります…。

それでも未だ今年に入りマイナスになった月はないので良いと思っています!

 

f:id:tanakanayuta:20210731103907p:plain

今月の増加分はグラフにするとほとんど横ばいですね…。まあまあ。

 

アセットアロケーション

<現金含む>

f:id:tanakanayuta:20210731103858p:plain

ほとんど変わらずです。

しかしほんの少しずつですが、投資信託と米国株の比率が高くなっています。

 

<現金を除いた運用額>

f:id:tanakanayuta:20210731103849p:plain

運用額ですが、700万円を突破しました。

今年の運用額目標が712.5万円なので、このまま行けば来月には今年の目標達成です!

2022年中には運用額1000万円を突破できるでしょうか⁉︎夢は膨らみます。笑

 

 まとめ

 今月も日本株が不調の中、なんとか資産をプラスにすることができましたので、少し安心しています。あまり意識していませんでしたが新興国株が6月に比べ不調のようでしたね。

8月は暑い日が続きますが連休もあるので更なる進化を遂げられるよう頑張りましょう!

 

 

最後にコメント

しばらくブログの投稿が空いてしまいました。

最近、本業のサラリーマンの方が何かと忙しく、休日は趣味の庭いじりに没頭し、中々ブログを投稿できないという状況にありました。

しかし、完成した庭もブログに投稿しようと思いますし、書きたいことは沢山あります。

これからも継続していきますので、よろしくお願いします!

 

<良かったらクリックをお願いします!>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<私の過去の記事です。良かったらご覧になって下さい。>

生活必需品をお得にGET!ふるさと納税活用術! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

BDC銘柄の魅力!米国超高配当株式! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク