FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

思い描くFIRE後の生活‼︎

f:id:tanakanayuta:20210403221132p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「思い描くFIRE後の生活」をテーマに私自身の思い描くセミリタイア生活=FIREライフについて記事をまとめたいと思います。

まだまだ遠い道のりかもしれませんが、色々と想像を膨らませFIREへの原動力としたいですね‼︎(^。^)

 

スポンサーリンク

 

 

<目次> 

 

FIREの目標は?(年齢、資産額)

まずは、何歳の時にFIREするのか、その時に資産をいくら保有しているのか、再確認したいと思います。

年齢の目標

FIREを実現する年齢の目標は、50歳までにFIREする‼︎です。今が33歳ですので、後17年以内ということになります。

少し前倒しで実際には40代でFIRE生活に入りたいと考えています。

 

資産額の目標

FIRE達成時の総資産目標額は1億円にしています。

現在の資産の内訳ですが、運用資産およそ600万円、現金資産およそ1,300万円。計1,900万円強です。

下記のグラフは昨年末の運用資産450万円(現在600万円強)に対し、毎月20万の投資を年利5%の利回りで運用した際の資産推移になります。

投資を進めると同時に現金も少しずつ蓄えていく計画でいますので、運用の目標額を一先ず8,000万円としています。

そうした時に運用で目標の8,000万円到達するのは、2038年頃となる試算です。

ざっくりですが、あと17年ですね。ピッタリ50歳です‼︎(゚∀゚)

 

<運用資産の推移>

 単位:円

f:id:tanakanayuta:20210103001435p:plain

 

 現在、毎月20万円以上の投資を継続していての感触ですが、少し前倒しで達成できるかもしれないという期待が持てています。※ただ、そんな良い時ばかりではなく運用成績がマイナスとなる年もこの先あるかもしれませんので、あまり楽観視していても良くないですが…。

 

f:id:tanakanayuta:20210328125725p:plain

 

FIRE後の生活水準は?

FIRE後の生活のイメージは決して贅沢な生活を送るつもりもなく、今とほとんど変わらない生活をイメージしています。

今現在、年間200万円くらいで生活できているので、それ以上の収入を得られた場合、FIRE後も貯蓄や投資に回し更に資産を増やすこともできるのではないかと考えています。

年間配当200万円以上を受け取れる高配当株ポートフォリの構築に努めたいと思います‼︎(^。^)

※ポートフォリオについてはまたの機会にご報告したいと思います。

勿論、削れるものは削り、無駄のない生活を心掛けていくつもりなので、車を一台減らしバイク(250ccを考え中)にするとか、不要な固定費の見直し縮小、野菜を自分で育てるなど、生活コストを抑えることを模索中です。※ミニマリスト体質を目指します‼︎

たまには家族で旅行できるくらいの余裕は確保したいですね‼︎

 

f:id:tanakanayuta:20210403212948p:plain

 

やりたいことは?

やはりFIREの醍醐味は好きな事を好きな時にでき、やりたくない事はやらなくても良いという事ですよね。

時間に縛られる必要はないんです。

働きたければ働きますし、趣味に没頭するも良しです。副業で自分のビジネスを起こしても良いわけですから可能性は無限です。

ブログもずっと継続していきたいと思っていますので、いずれ収益を産んでくれたら心強いですね‼︎

その他にもバイクで気ままにツーリングしたり、コーヒーを飲みながら庭で読書したり、DIYや庭いじりなどもやりたいですね‼︎それからレザークラフトで財布などの小物も作りたいと思っています。やりたいことが山ほどあります‼︎ 笑♪( ´▽`)

 

 また、趣味の延長などで副業ができれば幸いですが、私の親が山を所有していて製材の仕事をしているので、木を使ったビジネスが何かできればと考えています。木の苗や薪の販売、木で作ったものなどで何かできればと思っています。

自宅に暖炉があり、薪を作っているので比較的取り組みやすいかなという考えです。

お小遣いくらいでも稼げると嬉しいですね。

 少し飛躍してしまいますが、バイオマスセルロースナノファイバーなどの分野にも何か可能性が開けますでしょうか?(^ ^)

 何となくで全然具体的なところまで計画は持てていないですが、夢だけは持っていますよ‼︎

何歳になっても夢だけは持ち続けていたいですね。(^皿^)‼︎

f:id:tanakanayuta:20210403220359p:plain

 

1日のスケジュールは?

んん〜・・・。スケジュールを決めようと思ったのですが、考えれば考えるほど決める必要がないのかなと思って来ました…。笑 (^。^:)

時間に縛られないのがFIREですもんね‼︎ 笑 ( ^ω^ )

 

株式市場の動きは日米ともに確認したいのでそのチェックの時間だけは確保し、あとは趣味や副業に自由に取り組み、遊びたい時には遊び、働きたい時には働くということをモットーにします‼︎

 

f:id:tanakanayuta:20210403221339p:plain

 

最後に

改めてFIRE後をイメージすると今の生活をより低コストに、それでいてより心地よくという様な感じに纏まりました。

何かを諦めるわけでも我慢するわけでもない悠々自適な生活を手にしたいですね‼︎(^.^)

皆さんはどの様なFIREライフをイメージしているでしょうか?

10年、20年の長期プランでFIREを目指している方も多いと思いますので、FIRE後に何をして、どういう生活をおくるのか詳細な計画を持っている方って意外に少ないのではないかなと思っています。

是非皆さんも具体的なFIREライフを思い描いてみて下さい。その具体的な考えがFIRE実現をより確実なものに近づけてくれると信じています。

一生涯楽しんで暮らせる様に頑張りましょう‼︎

 

<↓私の過去の記事です。良かったらご覧になって下さい。

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年3月‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

私の考える理想のアセットアロケーション‼︎ ー30代サラリーマン投資家‼︎FIREへの道‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

※↓良かったらクリックをお願いします‼︎(゚∀゚)♪

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク