FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

配当金の前年比と累計額‼︎(2020年〜)

f:id:tanakanayuta:20210410190058p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「配当金の前年比と累計額‼︎(2020年〜)」をテーマに記事をまとめたいと思います。

2021年の受取配当金は以前の記事でグラフ化したものをご紹介しましたが、2020年はどのタイミングでいくら受け取っていたのかグラフ化していなかったので、今後前年との比較をする為にもグラフ化したいと思います。

FIREを志してまだ数ヶ月ですので、毎月安定した配当金を受け取れる様な状態にはありませんが、今回まとめるデータを基に試行錯誤しながら「金のなる木」を大きく育てたいと思います(^。^)♪

 

スポンサーリンク

 

 

<目次>

 

2020年受取配当金実績

まず始めに2020年には受け取った配当金をグラフ化しました。

f:id:tanakanayuta:20210410150100p:plain

2020年の合計は75,667円です。

まあ、こんなもんだろう。といった感じです。(^_^:

2020年は正直そこまで配当金をいつ、いくらもらえていたのか意識していなかったです。

また、9月に米国株(ETF)へ投資を始めたので、現在本命としている米国高配当株ETFからの配当金は9月と12月にしか受け取れていません。

配当銘柄紹介

2020年に配当を受け取った銘柄と保有数をご紹介します。

※ドルで受け取った配当金は上記のグラフでは円に計算し合計しています。

その際の為替レートは受け取った時期の大体のレートを用いて計算しています。

尚、特定口座で保有しているもの、NISA口座で保有しているものがあります。

※赤字はドルで配当金を受け取っているものになります。

 2020年

【1月】 

 なし

【2月】 

・キユーピー(2809):200株 3,985円

【3月】 

・ブロードリーフ(3673):500株 3,250円

・レッグス(4286):100株 2,710円

【4月】

 なし 

【5月】

 なし

【6月】

・ソフトバンク(9434):100株 3,388円

・アトム(7412):100株 160円

・オリックス(8591):100株 4,100円

・ビーアールホールディングス(1726):100株 500円

・ニプロ(8086):100株 1,075円

・セントケア・ホールディングス(2374):100株 1,500円

・日鉄物産(9810):100株 6,774円

・JA出資250万円:12,250円

【7月】

 なし 

【8月】

・キユーピー(2809):100株 1,594円

【9月】

・SPYD:34口 8.06ドル

・VYM:11口 6.98ドル

【10月】

・HDV:11口 8.42ドル

【11月】

・明光ネットワークジャパン(4668):100株 1,196円

・NTTドコモ(9437):100株 6,250円

【12月】

・ビーアールホールディングス(1726):100株 500円

・KDDI(9433):100株 6,000円

・三菱UFJフィナンシャルG(8306):100株:1,250円

・日鉄物産(9810):100株 3,985円

・LQD:1口 0.25ドル

・AGG:1口 0.19ドル

・オリックス(8591):100株 3,500円

・HDV:19口 15.79ドル

・SPYD:46口 25.11ドル

・LQD:2口 0.5ドル

・AGG:3口 0.34ドル

・ソフトバンク(9434):100株 3,427円

・VYM:19口 13.84ドル

※12月はLQD、AGGの米国債券2銘柄がそれぞれ2回配当を出してくれています。この銘柄は毎月配当を出してくれるのですが、1月に配当がないのはその為の様ですね。

 

こう2020年を振り返ると今では売却してしまった銘柄もいくつかあり、それぞれ購入する際の思いや、売却する際の思いが蘇ってきます。

得した銘柄、損した銘柄色々です。(^ ^)

2021年受取配当金実績

2020年のグラフに2021年3月までの受取配当金実績を追加しました。

これで前年同期比を確認することができます。(^_^)v

f:id:tanakanayuta:20210410145444p:plain

2021年

【1月】

 なし

【2月】

・キユーピー(2809):100株 1,594円

・T&Dインド中小型株ファンド:187円

・AGG:3口 0.52ドル

・LQD:2口 0.48ドル

【3月】

・BND:1口 0.12ドル

・LQD:2口 0.49ドル

・AGG:3口 0.51ドル

・SPYD:72口 41.22ドル

・VYM:29口 17.14ドル

・レッグス(4286):100株 2,869円

 

2021年3月末までの合計額が約11,282円となっています。

因みに2020年3月までの合計が9,945円ですので僅かに増えています。

20年と21年で配当をもらっている銘柄が全然違いますが、金額としては増えているのでOKです。♪( ´▽`)

 

累積配当金

2020年1月から受け取った配当金はいくらになるのか累計のグラフを付けていきたいと思います。

f:id:tanakanayuta:20210410145919p:plain

2020年1月〜2021年3月までの累計配当金は86,949円でした‼︎( ^ω^ )♪

まだまだ少ないですけどね…。徐々にですね‼︎

このグラフの良いところは、累計なので常に右肩上がりに大きくなってくれるところです。

自分が今までにいくら配当金を受け取ったのかひと目で確認できるので便利ですし、何よりモチベーションが高まりますよね。オススメのグラフです‼︎

 

最後に 

今回は配当金に着目し記事をまとめました。

この様に管理すれば自分で確認し、修正を加えながら理想の形に近づけるのではないでしょうか?皆さんはどの様に配当金を管理していますか?

もし、特にグラフなど付けていないよという方がいましたら是非ともグラフ化することをオススメします。( ^ω^ ) 

皆さんも一緒に「金のなる木」を大きく育てあげましょう‼︎

 

<↓良かったらクリックをお願いします‼︎(^。^)>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓私の過去の記事です。良かったら過去の記事もご覧ください。> 

思い描くFIRE後の生活‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年3月‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク