FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

グーグルアドセンスに合格!はてなブログPro!2021年5月!

f:id:tanakanayuta:20210520223142p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は私からご報告があります。

タイトルそのままですが、兼ねてより念願でしたグーグルアドセンスに見事合格しました!(≧∀≦)/ 歓喜

ここまで長かったですが、絶対に合格するんだと諦めずに継続してきました。

私の場合、何度も不合格を経験し、喉から手が出るほどアドセンス合格の最新情報が欲しいと思っていました。

その為、今回は合格までの道のりをブログ記事にまとめておきたいと思います。

現在アドセンス合格を目指している方の参考になれたら幸いです。

 

スポンサーリンク 

 

 

 <目次>

 

グーグルアドセンス合格を目指した理由

グーグルアドセンスに合格する為、ブログをはじめたと言っても過言ではありません。

昨年秋頃から副業としてのブログ運営に興味を持ち、ユーチューブで勉強を重ね、今年の年始にブログを立ち上げました。

副業として収益を上げるのは、そう簡単ではないということは承知の上で、それでも0と1では全く違う!なんとか0を1にしよう!と取り組みはじめました。

 

合格時の状況 

グーグルアドセンスには明確な合格条件が公表されていません。

そこが難しいんですよね…。一般的に言われているのは、アドセンス規約に違反していないこと、記事数が一定数以上あること、ひとつの記事の文字数が1,500文字以上の方が良いなど、色々言われています。しかし、結局のところ良く分かりません。

そこで実際に私の合格した時の状況をまとめたいと思います。

記事投稿数

 27記事

※下記が月間の投稿数です。

f:id:tanakanayuta:20210521214815p:plain

インデックス数

インデックス数:18

インデックス数は18ですが、全てが記事のインデックスではなく、月間まとめとかプロフィールとかホームのインデックスも有り、投稿した記事のインデックス数としては14、15記事程度です。

 

※下記グーグルサーチコンソールより

f:id:tanakanayuta:20210521215127p:plain

PV数

PV数は殆どが一桁です。(゚∀゚)

GWの休み中毎日記事の投稿を実施しましたので、その期間は皆さんにご覧いただき20以上の日も有りましたよ。

私は基本的に週に1記事程度の投稿なので、下記のような感じになっています。

f:id:tanakanayuta:20210521215953p:plain

 

無料版→有料版(Pro)へ変更

最初は無料版のはてなブログで記事を投稿しました。

その後、数記事を書いたところではてなブログProへ移行しました。ブログをはじめ約1ヶ月後です。

Proへ切り替えたのもグーグルアドセンスの審査へ申請する為で、はてなブログにも慣れ、使い勝手がある程度わかった段階で切り替えました。

※無料版でも合格できるとの情報もありましたが、何だか曖昧でしたし、先行き発展を考えたら早めにProに切り替えておいた方が良いだうと判断しました。

 

意識して実践したこと

カテゴリーを絞る 

特記ブログを強調する為、カテゴリーを「投資関連」と「節約関連」の2つに絞っていました。

 

デザインを独自の仕様にアレンジする

合格するためには独自性が必要という情報があった為、ホームを自分のセンスで飾り付してみました。※見やすく、シンプルにが基本ですが、自分なりに投資ブログっぽくアレンジしてみました。(^_^)

 

プライバシーポリシーの設置

色々なところでプライバシーポリシーの設置は必須と紹介されていた為、すぐさま設置しました。

 

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームもプライバシーポリシー同様です。

 

記事の文字数を1,500以上を意識する

これは特別意識していたとまではいきませんが、目安にはしていました。

ただ、大体記事を書いていると1,500文字は越えてくるので結果として越えていたという感じです。

 

不安に感じていたこと

はてなブログとグーグルアドセンスは相性が悪いという噂 

調べれば、調べるほどに不安になりました。ワードプレスなら即合格できるとか聞くと押し潰されそうでした。

これについては結局のところよくわかりませんが、とりあえず言えることは、はてなブログProで実際に合格したよということです。

 

インデックスされない、インデックスが遅い

4月を過ぎた頃(ブログ開始から3ヶ月後)からインデックスがされない、または遅いという現象に陥りました。これは今も尚続いています。

記事を投稿する度にサーチコンソールよりインデックス申請をしているのですが、急にインデックスされなく(遅く)なってしまいました。(T . T)

書いても書いてもインデックスされないとか挫折しそうになりますよね…。

週に1度の投稿じゃダメなの?との思いから、自分を奮い立たせGWには毎日投稿しようと決行しました。その結果は6記事投稿し、インデックスは2、3記事されたという具合です…。

 

審査申請と結果通知

 私は5回目の申請で合格をすることができました!

※下記のような申請と通知の経緯です。

 

1回目の申請(2月上旬)→不合格(申請から1週間後)

はてなブログProに切り替え後すぐに申請しました。

この時は不合格前提で、試しにという気軽さで申請しました。

1回目の結果の通知は申請後、7日後のことだったと思います。

コンテンツが存在していないみたいなコメントがあったと思います。

 

2回目の申請(2月中旬)→不合格(申請から2週間後)

1回目の不合格通知をもらった直後、再度申請しました。

悔しかったのと、数申請すればいずれ合格するだろうとの思いもありました。

しかし、結果の不合格通知まで14日間待たされ、もしかして果てしない道のりになるかもしれないと焦り、不安に飲み込まれそうになったのを覚えています。

 

3回目の申請(3月上旬)→不合格(申請から2週間後)

2回目の不合格から数日開けてから申請しました。

この時の申請前にデザイン等の見直しを掛け、インデックスなども意識するようになりました。また、過去の記事もリライトしたりと試行錯誤しました。

しかし、14日後、またもや不合格の通知、価値の低い広告枠的なコメントをもらいました…。

自信なくしますよね…。笑

 

4回目の申請(4月中旬)→不合格(申請から2週間後)

3回目の不合格通知から2週間程度空けて申請しました。

その間、再度デザインの修正とブログ村への参加なども行いました。

しかし、14日後、お馴染みの不合格。この時は正直もう期待もしていませんでした。無の状態です。笑

何となく記事がまだ足りないのかなと思っていました。

 

5回目の申請(5月下旬)→合格(申請から1日後)

4回目の不合格通知から約1ヶ月後の申請になりました。

GWも終わり、記事数も4回目不合格から数記事増えたこともあり、また久しぶりに申請してみるか!という感じで申請しました。

そしたら、何と!申請の翌日に合格通知が来ました!あの「おめでとう!」メールをもらうことができました!

 

最後に

いかがでしたでしょう?

このような形でブログを開始してから4ヶ月半の時が経ち、ようやくグーグルアドセンスに合格することができました。

これは私にとってゴールではなく、新たなスタートということになります!

これから少しずつ収益を上げられるよう努力していきます!٩( 'ω' )و

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

 <↓過去の記事です。良かったらご覧ください。>

お金を掛けずに心と体をリフレッシュ! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

思い描くFIRE後の生活‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク