FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

BDC銘柄の魅力!米国超高配当株式!

f:id:tanakanayuta:20210515235445p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

すっかりGWも明け、社畜生活に戻りました。笑

今回は「BDC銘柄!米国超高配当株式!」ということでBDC銘柄について簡潔にまとめその魅力をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

  

<目次>

 

BDC銘柄とは?

 「ビジネス・デベロップメント・カンパニー」の略で、中小企業に投資や融資を行い、金銭面、経営面からのサポートを行う企業になります。

なんと言ってもBDC銘柄の最大の特徴は、利益の90%以上を配当として還元することで法人税が免除されるということがあります。その為、自ずと超が付くほど高配当になる訳ですね。

 

その他にも下記のような取り決めがあり、一定の安全性はあると言えるものになっています。

1銘柄あたりの構成比率を全体の25%以下に抑える。

資産の70%以上を適格な投資対象へ投資する。

借入は自己資本の2倍まで。

SECの監視下におかれる ※SECとは米国の市場監視機関(連邦政府機関)

f:id:tanakanayuta:20210516003212p:plain

 

BDC銘柄の魅力とリスク

最大の魅力は、ズバリ超高配当と言うことです!

BDC銘柄のほとんどが配当利回り10%近くあります!もちろんその分リスクもありますが、FIREを目指す者にとっては夢みたいな利回りですよね。

当然ながら資産のほとんどをBDC銘柄に突っ込んでしまうなんてのはNGですが、配当を増やす意味で少額投資するのは全然ありかと思います。

 

リスクについては、暴落にめっぽう弱いということになります。

BDC銘柄の代表格としてARCC(エイリス・キャピタル)がありますが、リーマンショック時やコロナショック時には50%以上の暴落と大きく下げました。

やはり、超高配当銘柄だけあってそれなりのリスクを負っていますね。

 

しかし、モノは考え様です。暴落時に大きく下がるのであれば、その際仕込めば良いのです!

ARCCの直近(2021年5月中旬現在)の価格が大体19ドル程度ですので、それの50%暴落ともなれば半額の9.5ドルです。利回りも爆上がりですね!

しかも、過去の株価暴落の際も配当金額はそれ程変化していなかったので、是非とも狙いたいですね。

リスクを見極め冷静に投資できるように準備をしましょう!

f:id:tanakanayuta:20210516002905p:plain

 

銘柄紹介

※2021年5月15日現在の情報になります。

ARCC(エイリス・キャピタル)

・価格:18.91ドル

・配当利回り:8.52%

 

MAIN(メイン・ストリート・キャピタル)

・価格:40.54ドル

・配当利回り:6.22%

 

ORCC(オウル・ロック・キャピタル・コーポレーション)

・価格:14.2ドル

・配当利回り:8.91% 

f:id:tanakanayuta:20210516002922p:plain
 

最後に

 皆さんのBDC銘柄に対する印象、考え方はどのようなものをお持ちでしょうか?

私はキャピタルゲイン狙いではなく、インカムゲイン狙いの投資であれば、ポートフォリオに数%程度組み込むのは賢い選択なのではないかなと考えています。

現在もARCCを少し保有していますが、大きく値を下げる機会にはチョコチョコと拾って行ければいいなと思っています。

 注意点としては、BDC銘柄の比率を高くしないことですね。暴落時地獄を見る羽目になります。リスクは許容できる範囲内で投資を楽しみましょう!

 ※これはあくまで私個人の意見です。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

 

<↓良かったらクリックをお願いします。>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓私の過去の記事です。良かったらご覧ください。>

お金を掛けずに心と体をリフレッシュ! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

2021年4月ポートフォリオレポート! - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク