FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

お金を掛けずに楽しめる大人の趣味3選‼︎ ー30代サラリーマン投資家‼︎FIREへの道‼︎

f:id:tanakanayuta:20210323231145p:plain

お疲れ様です‼︎30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「お金を掛けずに楽しめる大人の趣味3選‼︎」をテーマに無駄なく最大限のお金を投資に回す為、私自身熱中しているお金の掛からない趣味3つについて記事をまとめたいと思います。 

 

スポンサーリンク

 

 

<目次>

 

靴磨き

f:id:tanakanayuta:20210323202909p:plain

 皆さん革靴はお持ちですか?靴磨き?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、メチャメチャ奥深く、磨けば磨くほどのめり込んでしまいました。

 

靴磨きの手順について説明しますね♪(^ ^)

①ブラシで埃を落とす。

②クリーナー(クリーム状)で汚れを拭き取る。

③シュークリームで栄養を入れる。

④ワックスを塗り磨きあげる。

 

数年履いてくたびれた靴が驚くほど輝き出します。

※下記は私が磨いたものです‼︎( ◠‿◠ )♪

f:id:tanakanayuta:20210324223620p:plain

私は、つま先部分にのみワックスを掛け、つま先が一段とツヤツヤに輝く様にしています。

最近では毎週末の日課で1時間から2時間磨いていますね‼︎笑

靴磨きセットも3,000円程度で買えますし、靴も長持ちしますので買い換える必要が無くなるくらいで、かなりコスパが良いです。

 

私はレザーが好きなので、靴の他にも財布やベルトも一緒にお手入れしています‼︎

f:id:tanakanayuta:20210324224135p:plain

皆さんも革製品をお持ちでしたら是非お試しください。

自分だけの味(エイジング)を楽しめるかなり渋い趣味だと思っています‼︎(^皿^)

 

盆栽

f:id:tanakanayuta:20210323204329p:plain

これもまた更に激渋な趣味が盆栽です。

去年の秋頃から育てているのですが、毎日成長を眺めるのが楽しみです。

種類としては、黒松と赤松、紅葉を育てています。

私はもっぱら庭の木から種が落ち、芽が出たものを鉢に植え、楽しんでいます。

その為、ほとんどコストはゼロですね。

 

赤松は昨年秋に松ぼっくりを採取し、種を取り出し蒔いたものが最近芽を出し、感動しました‼︎

紅葉も同様に種を採取し蒔いたものが芽を出しました‼︎(^。^)

f:id:tanakanayuta:20210324223748p:plain

 

春は植物の成長が著しい季節ですので毎日仕事に行く前に水やりをし、変化を眺めています。

幸せな時間の一つです。

ある程度大きくなったものには、針金を掛け形を作ってバランスを取っています。

黒松↓

f:id:tanakanayuta:20210324224535p:plain



また、新芽の数を調整したり、古い葉を取ったりと意外とお手入れが必要なんですよね。

10年後、20年後に立派な盆栽に育ってくれたらと願っています。

もしかしたら価値が出るかも知れません?よね?(゚∀゚)

天体観測

f:id:tanakanayuta:20210323204357p:plain

 天体望遠鏡で天体を眺めることが最近趣味に追加されました。

主に月を眺めたく始めました。

私のイメージでは天体望遠鏡はかなり高額なものかと思っていたのですが、近年では3万円前後で買えてしまうんですね‼︎

子どもの頃、親にねだっても高いからと買ってもらえなかったということもあり、天体望遠鏡に強く憧れを持っていました。

また、今では自分が親になり、子どもに宇宙に興味を持ってもらいたい。月のクレーターを見せてあげたいという思いもありました。

バカ親かもそれませんが、少しでも子どもに夢を与えられたら、何か可能性を広げてあげたいと強く思っています。

一度買ってしまえば、いつでも宇宙を眺めることができるのでお金を掛け続ける必要はありませんよね。

私は、ケータイキャリアの乗り換えでもらったギフト券で購入したので、ほぼもらったも同然です。笑

かなりお得でした。(^^)♪

これから暖かくなってきますので、家族でゆっくりと天体観測を通じ、幸せな時間を過ごせたらと思っています。

 いつか天体の写真を撮影し、ブログに載せられたらと思います(^。^)♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

FIREをより早く達成する為、日頃お金を掛けずに楽しめる趣味についてまとめてみました。 

皆さんはどういった趣味をお持ちでしょうか?

もちろんブログや投資も趣味という方もいらっしゃるかと思います。

お金以外にも実りの多い豊かな人生を満喫する為に色々な趣味に挑戦してみて下さい。

思わぬ発見があるかも知れませんよ‼︎(^。^)

 

 ※私の過去の記事も良かったらご覧ください。

このままで良いのか?加入保険の見直し‼︎ -FIREへの道‼︎30代サラリーマン投資家の株式投資‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク