お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。
今回は「このままで良いのか?加入保険の見直し‼︎」というタイトルで記事をまとめたいと思います。
私は、前回の保険の見直しが4年前になるので久々の見直しです。
ここ最近漠然とした保険に対するモヤモヤ(不安?不満?)が募っていたのでこの際、見直しに踏み切りました‼︎
恐らく私以外にも保険に対する悩みや不安がある方、結構いらっしゃるのではないかなと思います。
中々他の人がどんな保険に入っているのか触れる機会って少ないですよね‼︎
私が実際に加入している保険も簡単にご紹介しますので、是非読んで頂けたらと思います。
スポンサーリンク
<目次>
保険は必要?(生命保険、医療保険など)
皆さん保険には加入されていますでしょうか?
年齢や家族構成、資産額によっても様々かと思いますが、何かしらの保険に加入しているという方がほとんどかと思います。
日本人は心配性な国民性らしく、過剰に保険に入っている方も多い様です。
また、その逆に最近では保険不要論も囁かれていますよね。
「え?入る必要ないなら入らなくていいじゃん‼︎」と思ってしまいます。
結局のところ何?どっち??となりますよね。
私の結論は「今必要だと思う最小限に加入し、年齢、資産と照らして定期的に見直す」というのが一番良いと考えています。
将来を心配するばかり過剰に加入してしまうとそもそもの生活が苦しくなってしまったり、貯金ができないということにもなり兼ねず本末転倒です。
だからと言って全く入らないというのも、もしもの際に家族が困ってしまいます。
入るか入らないかではなく、もしもの時のあくまで保険(少しの備え)というくらいで丁度良いかと思います。
※保険で得しようとか資産を増やそうとは考えない方が良いです。
保険について何に入ったら良いかわからないという方は、ほけんの窓口などの店舗で無料で話を聞くことができるので、そういった場所を活用しても良いかと思います。話を聞いたからといってそこで保険に加入する必要はありませんので、話を聞くだけでも随分と理解度が違うはずです。
最悪なのは、家族が勧めるからとか、親が入っているからという理由でその保険に入ることです。
結果としてあなたにとって損になることもあるので注意が必要です。
※いつもお馴染み保険のセールスレディ(セールスマン)のお宅訪問にもご注意を。
加入している保険
まず 私が実際にどの様な保険に加入しているのかご紹介します。
私の家庭では私が稼ぎ頭となる為、少々手厚く保険に加入しています。(゚∀゚)
①ジブラルタ生命:米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)
保険金額:10万ドル
保険料:1656.30ドル/年(年払い)
払込期間:25年
※1ドル=109円で計算
もしもの際は10万ドル受け取ることが出来る保険です。日本円にすると10,900,000円受け取れるものになります。
保険料は年払いで1656.30ドルなので、約18万円払うことになります。
払込期間中にガンと診断された場合など、保険料をそれ以降払う必要がなくなり保障は継続されます。
この保険は、保険料の支払い、保険金の受け取りは米ドルになる為、為替レートの影響を受け、支払い時には円高が有利で、受け取り時には円安が有利になります。
また、低解約返戻金なので、支払う保険料が割安ですが、払込が完了する前に途中で解約すると戻ってくるお金は少ないというデメリットもあります。
加入してから4年経ち、当時と資産状況や運用の知識も増え、ここ数ヶ月の間、保険にこんな金額必要か?と思うようになりました。
②メットライフ生命:終身医療保険Flexi
保険金額:
5,000円 病気、災害による入院(日額)
3,000円 病気、災害による通院(日額)
5万円 先進医療一時金
※先進医療を受けた際、先進医療に掛かる技術料と同額。 先進医療給付金(通算支払限度額:2000万円)
10万円 入院中の手術
2.5万円 入院中以外に受けた手術
10万円 放射線治療
5万円 骨髄ドナーになった際
※保険の使用がない場合5年毎に5万円が戻って来ます。(払ってばかりではなく使わなかったら戻ってくるというのは良いですよね‼︎)
保険料:31,176円/年(年払い)
払込期間:終身
医療もどんどん進歩していますので、もっと良い保険が将来的出てきた場合、乗り換えられる様、終身払いにしています。
③ネオファースト生命:ネオdeしゅうほ<無解約返戻金型収入保障保険>
保険金額:月額10万円
保険料:40,853円/年(年払い)
※非喫煙者健康体ということで割安で加入できています。
死亡した際、ガンと診断された場合や3大疾病に掛かり手術を受けた際、今まで通り働くことが出来なくなってしまった際に私が55歳の年になるまで、毎月10万円が受け取れる保険です。
これは完全な掛け捨ての保険です。子どもが社会人になるまでで計算しています。
資産が築けたり50歳過ぎても健康体でいられたら解約してしまっても良いかなくらいに考えています。
保険の見直し
今回①ジブラルタ生命:米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)の金額を下げることにしました。
やはり、加入時の4年前とは状況が異なり資産も増え、運用も本格的に行い、現在ではFIREを目指している為、もしもの際の保険にここまで掛ける必要性が薄れたというのが変更理由です。
その為、保険金額を半分に下げます。
※1ドル=109円で計算
【見直し前】
保険金額:10万ドル ※10,900,000円
保険料:1656.30ドル/年(年払い)※18万円強
払込期間:25年(残り21年)
↓
【見直し後】
保険金額:5万ドル ※545万円
保険料:863.70ドル/年(年払い)※9.4万円強
払込期間:25年(残り21年)
今回の見直しで金額を変更する為、今までに支払った保険料から15万円ほどの返戻金が戻ってきます。浮いた分のお金はFIREに向け株式で運用を続けたいと思います‼︎(^-^)♪
最後に
いかがでしたでしょうか?
皆さんはご自身で加入している保険に納得し満足されていますでしょうか?
もし、不安があったり、内容も忘れてきてしまっているという方がいらっしゃいましたら是非一度見直しをお勧めします。
若い頃加入した保険をそのままにしている場合などでは、今ではもっと保険を小さく出来るかもしれません。浮いたお金は、しっかりと手堅く運用し、資産を増やしていきましょう‼︎
この記事が見直しのきっかけとなれたら幸いです。皆さんがより良い保険に出会える様、祈っています‼︎
※過去の私の記事も良かったらご覧になって下さい。
スポンサーリンク