FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

投資銘柄や資産の推移、資産を増やす為の節約術など私の実践している「お金」に関連する情報を発信しています。

スポンサーリンク 

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年4月‼︎

f:id:tanakanayuta:20210424183830p:plain

お疲れ様です。30代サラリーマン投資家の田中なゆたです。

今回は「目指せFIRE‼︎資産公開‼︎2021年4月‼︎」ということで、4月末の資産をまとめたいと思います。

先月は大きく資産を増やせたので、今月も継続させたいです。もしかしたらその反動もあるかも知れませんが、一体どうなっているでしょう?

是非ともご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 

<目次>

 

投資実績21年4月

投資合計(目標投資額:20万円)

246,111円を投資(投資信託、米国ETFへ投資)

※今月は売却銘柄はありません。

 

投資信託

112,000円を投資

若干抑え目の金額にしました。

スポット投資を最近は5万円していましたが、今月は3万円にしています。

今月は債券ETFを買い増ししました。その為、投資信託購入が抑え気味になっています。

 

<内訳>

・楽天カードから積立:5万円

・スポット投資:3万円

・投信の窓口(攻めのアクティブ):2万円

・iDeco:1.2万円

 

米国株

 134,111円を投資

いつも通り米国高配当株ETFのSPYD、HDV、VYMへ投資を継続してきました。

また、今月は債券ETF(AGG、LQD)も少し買い増しをしています。

理由は、SPYD、HDV、VYMの株価は順調に推移していますが、その分利回りが落ち目先の旨味が薄れているように感じ、ここの所ずっと下落を続けていた債券ETFに旨みを感じたからです。

もちろん米国株ETFを中心に投資することは揺るぎませんが、今までよりも考えながら投資をしていく必要があるのかなと思っています。

そこが楽しいのですが!(^。^)

 

配当実績

4月受取金額:2,775円(25.72ドル)

※為替レート:107.881円で計算

米国ETF

AGG:0.47ドル(3口保有 税引前:0.52ドル)

BND:0.18ドル(1口保有 税引前:0.19ドル)

LQD:0.46ドル(2口保有 税引前:0.51ドル)

HDV:24.61ドル(31口保有 税引前:27.35ドル)

 

前年との比較

2020年は4月の配当はありませんでしたが、今年はあります!

それだけでも嬉しいですね♪(^-^)

f:id:tanakanayuta:20210424141933p:plain



今までの累計金額(2020年1月〜)

累計では、89,724円となりました。

2020年:75,667円

2021年: 14,057円(4月末時点)

f:id:tanakanayuta:20210424141625p:plain

 

資産額(3月→4月の推移)

この1ヶ月で資産が273,191円(+1.4%)の増加です。

3月末:19,279,559円→4月末:19,552,750円

f:id:tanakanayuta:20210424141702p:plain

 

資産の推移は折れ線グラフで下記のようになります。

グラフをつけ始めてから有難いことに右肩上がりを継続しています。

因みに昨年末の資産公開から今月までの4ヶ月間で100万円以上資産が増加しました!これは良いペースです!

投資×節約×仕事のシナジーが上手いこと効いています。

f:id:tanakanayuta:20210424141532p:plain

 

アセットアロケーション

現金を含む

f:id:tanakanayuta:20210424141734p:plain

現金

+7万円です。

現金は給与収入がある為、翌月の生活費を引き出した上でも増えていきます。

しかし、割合は毎月減少しているのでうまくコントロールできています。

 

現金を除く

f:id:tanakanayuta:20210424141801p:plain

運用額も順調に増加しています。

このまま目指せ1,000万円ですね!

 

日本株

ー13.5万円です。

4月は終始パッとしない展開でしたね。

私の保有株でも売買していない中、3月末時点で246万円の評価額が現時点で233万円に目減りしています。

3月に配当が確定し今後入って来る分もありますが、それでもイマイチですよね。

値が下がったなら買い増しか?という訳でもなく個別銘柄で見てもまだまだ手を出したくなる金額ではありませんし、しばらく静観です。

 

投資信託

+21.5万円です。

11.2万円の投資をしている中で21.5万円上がっています。

収益の柱はやはり投資信託です!

さすがとしか言いようがありません。

 

米国株

+12.3万円です。

13.4万円投資し、+12.3万円なので実質マイナスですね...。

今までかなり順調に値を上げてきた分、ここに来て鈍化しています。

史上最高値を更新したりというところでやむ終えないですね。

 

仮想通貨

ー300円です。

先週くらいまでは何だかんだ上昇していましたが、ここに来て急落していますね。

楽天ポイントを投資しているだけなので、気長に保有し投資を続けます。

 

配分の詳細

順調に理想形に近づいています。

ここはゆっくりと調整を加えながらで問題ないと思います。このまま継続あるのみです。

また、定期的に理想形の方も問題や変更点はないか見直しもしたいと思います。

 

f:id:tanakanayuta:20210424141822p:plain

 

まとめ

今月も資産のジャンル毎に総点検を実施しました。

結果は現金と投資信託のみプラス、あとはマイナスということで若干の不安はありましたが、大勢に影響なしという判断で良いかと思います。

ここからは頭を使う相場になりそうですね。Sell in Mayなんて格言もありますからね。

さあ、5月もどうなるでしょうか?楽しんでいきましょう!(^.^)

 

※あくまで私個人の見解です。皆さん投資は自己責任でお願い致します。

 

<↓良かったらクリックをお願いします。励みになります!>

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

<↓過去の記事も良かったらご覧ください。>

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年3月‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年2月‼︎ - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

 

目指せFIRE‼︎ 資産公開‼︎ 2021年1月 - FIREへの道‼︎30代サラリーマンの株式投資‼︎

nayuta-blog.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク